巻機山・牛ヶ岳・割引岳に登って来ました。

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

13.4km

上り

1618m

下り

1623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
38
距離
13.4 km
上り / 下り
1618 / 1623 m
2 18
4
9
33
15
1 44

活動詳細

すべて見る

今日は新潟県と群馬県の県境に位置する巻機山に登って来ました。 自宅を2時前に出発し5時前に登り初めました。 六合目辺りまでは樹林対を登るため景色も楽しめず、粘土質の登山道を滑らないよう注意して登って行きます。 六合目からは視界も開け周辺の山々を眺めながら九合目のニセ巻機山までひたすら登り、そこから先は別世界❗ 巻機山の良さを堪能し牛ヶ岳、割引岳を回って来ました。 天気も良く色んな方との会話を楽しみ最高の一日でした。

巻機山・割引岳・金城山 早朝5時前、第一駐車場はガラカラです。
第二駐車場の方がトイレも有り便利でした。
早朝5時前、第一駐車場はガラカラです。 第二駐車場の方がトイレも有り便利でした。
巻機山・割引岳・金城山 ここが登山道入り口です。
ここが登山道入り口です。
巻機山・割引岳・金城山 案内板の横に登山届のボックスがあります。
きっちり記入して投函しました。
案内板の横に登山届のボックスがあります。 きっちり記入して投函しました。
巻機山・割引岳・金城山 往復尾根コースを進みます。
往復尾根コースを進みます。
巻機山・割引岳・金城山 登り初めはこんな感じです。
登り初めはこんな感じです。
巻機山・割引岳・金城山 粘土質の斜面❗
慎重に登って行きます。
粘土質の斜面❗ 慎重に登って行きます。
巻機山・割引岳・金城山 知らない間に四合目です。
知らない間に四合目です。
巻機山・割引岳・金城山 刻んで四合五勺❗
刻んで四合五勺❗
巻機山・割引岳・金城山 登り易い道になりました。
登り易い道になりました。
巻機山・割引岳・金城山 約1時間で五合目です。
約1時間で五合目です。
巻機山・割引岳・金城山 また変化しました。
ひたすら登りの巻機山も変化が楽しめました。
また変化しました。 ひたすら登りの巻機山も変化が楽しめました。
巻機山・割引岳・金城山 美味しそうな実?
食べれんるでしょうか?
美味しそうな実? 食べれんるでしょうか?
巻機山・割引岳・金城山 六合目の展望です。
六合目の展望です。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳を望みます。
割引岳を望みます。
巻機山・割引岳・金城山 再びの粘土質❗
滑ります‼️
再びの粘土質❗ 滑ります‼️
巻機山・割引岳・金城山 視界が開けて来ました。
一番登り難い場所でした。
視界が開けて来ました。 一番登り難い場所でした。
巻機山・割引岳・金城山 階段が設置されていますが、段差が高く疲れました。
階段が設置されていますが、段差が高く疲れました。
巻機山・割引岳・金城山 花も出現し始めました。
花も出現し始めました。
巻機山・割引岳・金城山 八合目に来ました。
八合目に来ました。
巻機山・割引岳・金城山 登り初めて2時間30分。
巻機山の良さを堪能です。
登り初めて2時間30分。 巻機山の良さを堪能です。
巻機山・割引岳・金城山 九合目、ニセ巻機山に来ました。
快晴です。
九合目、ニセ巻機山に来ました。 快晴です。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋まで少し下ります。
避難小屋まで少し下ります。
巻機山・割引岳・金城山 綺麗な避難小屋でした。
綺麗な避難小屋でした。
巻機山・割引岳・金城山 ほんの少しでも下りを覚えた体に登りがこたえます。
ほんの少しでも下りを覚えた体に登りがこたえます。
巻機山・割引岳・金城山 振り返っての避難小屋!
振り返っての避難小屋!
巻機山・割引岳・金城山 だいぶ登りました。
だいぶ登りました。
巻機山・割引岳・金城山 山票柱に到着。
右に進み、巻機山、牛ヶ岳を目指します。
山票柱に到着。 右に進み、巻機山、牛ヶ岳を目指します。
巻機山・割引岳・金城山 池塘が広がります。
池塘が広がります。
巻機山・割引岳・金城山 ケルンです。
ここが巻機山山頂⁉️
ケルンです。 ここが巻機山山頂⁉️
巻機山・割引岳・金城山 朝日岳への分岐です。
何時か行って見たいです。
朝日岳への分岐です。 何時か行って見たいです。
巻機山・割引岳・金城山 綺麗な花が咲いてました。
綺麗な花が咲いてました。
巻機山・割引岳・金城山 相変わらず花の名前が解りません?
相変わらず花の名前が解りません?
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳に到着です。
ザックを降ろし少し休憩し戻って割引岳に向かいます。
牛ヶ岳に到着です。 ザックを降ろし少し休憩し戻って割引岳に向かいます。
巻機山・割引岳・金城山 雪渓も小さいですが残ってました。
奥には奥利根湖?が見えました。
雪渓も小さいですが残ってました。 奥には奥利根湖?が見えました。
巻機山・割引岳・金城山 来た道を巻機山山票まで戻ります。
来た道を巻機山山票まで戻ります。
巻機山・割引岳・金城山 ここから割引岳に向かいます。
ここから割引岳に向かいます。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳に進んだ方が花がいっぱい咲いてます。
割引岳に進んだ方が花がいっぱい咲いてます。
巻機山・割引岳・金城山 自分的に初めて見ました。
自分的に初めて見ました。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳山頂に到着です。
こちらに登る方、少なめですが、景色も良く巻機山とセットで登るべきです。是非❕
割引岳山頂に到着です。 こちらに登る方、少なめですが、景色も良く巻機山とセットで登るべきです。是非❕
巻機山・割引岳・金城山 下山禁止となっています。
下山禁止となっています。
巻機山・割引岳・金城山 小腹も空いてきたので、用意したフルーツジュースとパウンドケーキでエネルギー補給しました。
小腹も空いてきたので、用意したフルーツジュースとパウンドケーキでエネルギー補給しました。
巻機山・割引岳・金城山 どんどん下り、粘土質ゾーンに来ました。
何度かひゃっとしましたが、今回は転倒無しです。
どんどん下り、粘土質ゾーンに来ました。 何度かひゃっとしましたが、今回は転倒無しです。
巻機山・割引岳・金城山 一瞬食べられる❗
と思わせるキノコです。
でも毒ですよね?
一瞬食べられる❗ と思わせるキノコです。 でも毒ですよね?
巻機山・割引岳・金城山 駐車場が見えて来ました。
丁度7時間。
駐車場が見えて来ました。 丁度7時間。
巻機山・割引岳・金城山 駐車場手前に出現。
駐車場手前に出現。
巻機山・割引岳・金城山 このキノコは地元でも見ました。
このキノコは地元でも見ました。
巻機山・割引岳・金城山 第一駐車場はいっぱいになってませんでした。
第一駐車場はいっぱいになってませんでした。
巻機山・割引岳・金城山 下山届けを投函しました。
下山届けを投函しました。
巻機山・割引岳・金城山 第二駐車場に設置されたトイレです。
第二駐車場に設置されたトイレです。
巻機山・割引岳・金城山 木の香りがする綺麗な休憩所や水場も設置された駐車場です。
駐車料金500円は安いですよね☺️
木の香りがする綺麗な休憩所や水場も設置された駐車場です。 駐車料金500円は安いですよね☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。