笠ヶ岳

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

春登った山々から見た美しい山容に惹かれ“笠ヶ岳”へ 無料駐車場は🈵のため鍋平🅿️へ 暗闇の中📱を頼りに登山口へ激下り↘️ 初っぱなからの下山は初体験 ってことは最後は… 💦 新穂高温泉からの長いアプローチの砂利道を抜け、笠新道へ 穂高連峰を眺めながらの急登中に槍方面から太陽もお出まし🌄 笠ヶ岳山荘付近でようやく槍ヶ岳が雲の間からひょっこり⛰️ 昨晩から道を照らしてくれた美しい月がまだ見守ってくれている 笠ヶ岳山頂では360°大パノラマ 遠くNo.2の奥にはNo.1富士のフォルムも 弓折岳への縦走道は格別です 正面に立山連峰、右手に槍穂を常に捉え、晴天にも恵まれ超爽快‼️ 北西面からの風雪に抗う槍穂の荒々しげな容姿は筆舌し難い その連峰との間の谷からわき上がる熱風が雲をつくり予報にはない雨を降らした (推測😁) 楽しみにしていた鏡平のかき氷を阻むタイミングで🌧️ 足早になる小池新道、後方からすごい勢いで近づいてくる鈴の音🎶 避けつつ振り返ると…😳 (二度見) どっかで見た顔⛑️は他営業所の先輩⁉️🤪 こんなとこで出会うとはなんたる偶然 鷲羽岳まで行って来たんだって 今日何㎞走ってんだかよくわからんけど常軌を逸するこの方なんでさほど驚かない それより山で見るお互いの姿が新鮮🤓 先輩は程なくして軽やかに下って行かれました🏃‍♂️ こちらは無心に重い脚を惰性で進めるのみ 左俣林道からの砂利道がまぁ長いこと😅 さらにトドメは鍋平への登り 良き修行道でありました