鬱憤晴らしのつもりが… 富士山(富士宮)・富士山(御殿場口)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)・雷岩・久須志岳・富士山(須走口...

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

先月の槍ヶ岳以来、1ヶ月ぶりの山登り。来週末は野暮用があり、富士山に登るのなら今週末しかない! と言うことで、前日にレンタカーを借りて行ってまいりました! 途中、土砂崩れで通行止め区間があり、大回りして水ヶ塚公園駐車場に行ったので始発のバスに乗りそびれました。1時間遅れの7:30スタート。 最初は思っていたよりもいいペースで登れてましたが8合目5勺辺りから息苦しくなり足が動かなくなって来ました。 お鉢めぐりの頃には最悪の状態。雷岩の辺りで休憩した時に一瞬意識が無くなりました。30分位休んでたかな…。それでもペースは上がらずでした。ちょっとの登りでも心が折れました。お鉢めぐりは1時間半位の予定が2時間半になってしまいました。 下りは御殿場口から13:30に下り始めましたが16:00のバスに乗るには宝永山経由では間に合わないと思い、早めに富士宮口方面へトラバーする予定でしたが、分岐点が見つからず、いつの間にか大砂走り。 ここまで来たら大砂走りを走るしかないと言う事で、宝永山の分岐点まで走りました。 宝永山の頂上で、もしかしたら16:00のバスに間に合うかな… と思い、とりあえず火口底まで更に走りました。火口底から富士宮五合目バス停までは軽い登り返しが有りますが、まだぎりぎり間に合うかも…(今の体力では諦めた方がいいかなとも思いましたが)。必死で走ったところ発車2~3分前に何とか到着。レンタカーを清水で19:00迄に返却しないと延長料金がかかるので、どうしても16:00発のバスに乗りたかったのです。17:00発のバスだと間に合わない可能性が大。 今回の登山は余裕で16:00のバスには乗れると思っていたのですが… 。更に帰ってからも食欲が出ないほどゲロゲロで、またまた、体力の無さに呆れるばかりで鬱憤が溜まってしまいました。

富士山 並んでいる人たちは検温の人たち。
並んでいる人たちは検温の人たち。 いつになったらバスに乗れるんだろうか…と思ってたら、次発の便(6:50発)に乗れました。
富士山 バスチケットと協力金の領収書
バスチケットと協力金の領収書
富士山 今年はこれを付けてないとバスに乗せてくれません。
今年はこれを付けてないとバスに乗せてくれません。
富士山 いよいよスタート。快晴です。
いよいよスタート。快晴です。
富士山 6合目の小屋の横から登り始めます。
6合目の小屋の横から登り始めます。
富士山 最初は快調に登り始めましたが… 。
最初は快調に登り始めましたが… 。
富士山 このあたりまで来ると、体調が段々怪しくなってきました。
このあたりまで来ると、体調が段々怪しくなってきました。
富士山 頂上はすぐそこ。
頂上はすぐそこ。
富士山 振り返ると見事な雲海。
振り返ると見事な雲海。
富士山 山頂の鳥居の前で1枚。
山頂の山小屋は、閉まってました。
山頂の鳥居の前で1枚。 山頂の山小屋は、閉まってました。
富士山 剣ヶ峰に向います!
剣ヶ峰に向います!
富士山 剣ヶ峰の石碑で記念撮影する人の列。
時間と体力がそんなに無いので、今回はパス。
剣ヶ峰の石碑で記念撮影する人の列。 時間と体力がそんなに無いので、今回はパス。
富士山 赤の印が最も高い地面。
赤の印が最も高い地面。 後ろに測候所跡があって石段とかはもっと高いんだけど、自然の地面として一番高いところが赤の印の所。
富士山 最高点で1枚。 立って写している人もいたが、後ろは崖なのでビビります。
富士山 剣ヶ峰側から見たお釜。
これからお鉢めぐり。
剣ヶ峰側から見たお釜。 これからお鉢めぐり。
富士山 八ヶ岳
八ヶ岳
富士山 南アルプス
南アルプス
富士山 白山岳、ロープが張ってあったので登ってはダメなのかな? どっちにしても登る体力は残っていませんでした。
富士山 久須志岳?にあった富士山のレリーフ。
手前の一番高いのが剣ヶ峰。
久須志岳?にあった富士山のレリーフ。 手前の一番高いのが剣ヶ峰。
富士山 吉田口頂上側から見たお釜
吉田口頂上側から見たお釜
富士山 記念のお土産。バッヂは日付入り。
記念のお土産。バッヂは日付入り。
富士山 須走口
須走口
富士山 須走口から見たお釜。左の方に剣ヶ峰。
須走口から見たお釜。左の方に剣ヶ峰。
富士山 帰りは御殿場口から下り始めましたが、時間が無いので富士宮口に直ぐにそれるつもりが間違えて大砂走りに入ってしまいました。
走った走った! 時間が無かったから。
帰りは御殿場口から下り始めましたが、時間が無いので富士宮口に直ぐにそれるつもりが間違えて大砂走りに入ってしまいました。 走った走った! 時間が無かったから。
富士山 ようやく富士宮口へ。
ようやく富士宮口へ。
富士山 時間が無いけど、ここまで来たので宝永山もゲットしました。
時間が無いけど、ここまで来たので宝永山もゲットしました。
富士山 お馴染みの頂上。
お馴染みの頂上。
富士山 ぎりぎり16:00発(富士宮口)のバスに間に合いました! 最後は走った走った!
富士山 今回の富士山で
今回の富士山で 2021山の日、静岡最高峰、山梨最高峰、富嶽三十六景富士山 の4つをゲット!