山トレ金時山・火打石山・明神ヶ岳縦走

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

20.0km

のぼり

1377m

くだり

1766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
42
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1377 / 1766 m
18
33
22
48
49
1 8
58

活動詳細

すべて見る

久しぶりに箱根外輪山の縦走したくなり大雄山線の終点に、8時に到着。8時30分の地蔵堂行きバスに乗る前にコンビニで準備。今回のコースは水害で通常ルートが通行止めなので、峠の登山口駐車場経由にて縦走。金時山と 明神ヶ岳とも山頂はそれなりの人手でした。まあ、息が切れる登山するかたはコロナ大丈夫と思うが、なるべくソーシャルボッチ登山楽しめました。仙石原のケムリや、金時山からの冨士山は見応えありますよ。ローカル線の大雄山線も良い体験。明神ヶ岳から最乗寺に降りるコースもあり2時間くらいで天狗👺お寺巡りもおすすめです。最乗寺からバスありますので楽チンです。

金時山・明神ヶ岳 スタート直後にある金太郎石
スタート直後にある金太郎石
金時山・明神ヶ岳 通常の登山道は通行止めですが、峠の登山口経由なら問題無しに登れます。渡渉なく平凡なルートですがこちらの方が早いかも?
通常の登山道は通行止めですが、峠の登山口経由なら問題無しに登れます。渡渉なく平凡なルートですがこちらの方が早いかも?
金時山・明神ヶ岳 分岐まで進みます
分岐まで進みます
金時山・明神ヶ岳 ここで右前方向が登山口駐車場ルートです。
ここで右前方向が登山口駐車場ルートです。
金時山・明神ヶ岳 進みます
進みます
金時山・明神ヶ岳 ルートわかり易いです。
ルートわかり易いです。
金時山・明神ヶ岳 要所には標識あります。
要所には標識あります。
金時山・明神ヶ岳 駐車場前のゲート。皆さん普通に左側から入ります。
駐車場前のゲート。皆さん普通に左側から入ります。
金時山・明神ヶ岳 本来はここに繋がるのが登山コース。冨士山がよく見えるのですが、今日は曇り。
本来はここに繋がるのが登山コース。冨士山がよく見えるのですが、今日は曇り。
金時山・明神ヶ岳 鳥居を潜ると名物コース開始
鳥居を潜ると名物コース開始
金時山・明神ヶ岳 このアルミ階段地獄が続くのですが、地味に疲労します。帰りに踏ん張れずに尻もちつかれる方ちょくちょく見ます。
このアルミ階段地獄が続くのですが、地味に疲労します。帰りに踏ん張れずに尻もちつかれる方ちょくちょく見ます。
金時山・明神ヶ岳 豪雨で新たな登山ルートになってます。
豪雨で新たな登山ルートになってます。
金時山・明神ヶ岳 まだまだ続く
まだまだ続く
金時山・明神ヶ岳 山頂です。冨士山見えます。茶屋2軒あり、金時娘の茶屋には芸能人記念写真多数。
山頂です。冨士山見えます。茶屋2軒あり、金時娘の茶屋には芸能人記念写真多数。
金時山・明神ヶ岳 縦走なのて下ります
縦走なのて下ります
金時山・明神ヶ岳 流石に縦走ルートは人は少なく静かに楽しめます。
流石に縦走ルートは人は少なく静かに楽しめます。
金時山・明神ヶ岳 ずっと一本道
ずっと一本道
金時山・明神ヶ岳 綺麗に整備されてます。
綺麗に整備されてます。
金時山・明神ヶ岳 途中割愛しましたが、一本道なので迷わないはず。結構疲れたが、地蔵堂からまだ、11キロ。ゴールの駅まで後9キロ。でも下り道なので気分は快晴。
途中割愛しましたが、一本道なので迷わないはず。結構疲れたが、地蔵堂からまだ、11キロ。ゴールの駅まで後9キロ。でも下り道なので気分は快晴。
金時山・明神ヶ岳 箱根外輪山なので仙石原がよく見える。煙モクモク見えます。
箱根外輪山なので仙石原がよく見える。煙モクモク見えます。
金時山・明神ヶ岳 矢佐芝に、進みます。
矢佐芝に、進みます。
金時山・明神ヶ岳 若かりし天皇陛下も歩かれたようです。
若かりし天皇陛下も歩かれたようです。
金時山・明神ヶ岳 塚原駅がゴール。登山口からが長そうかな
塚原駅がゴール。登山口からが長そうかな
金時山・明神ヶ岳 ここから一旦山道を進みます。写真は振り返り撮影。
ここから一旦山道を進みます。写真は振り返り撮影。
金時山・明神ヶ岳 5分くらい歩くと分岐から登山ルートに、進みます。
5分くらい歩くと分岐から登山ルートに、進みます。
金時山・明神ヶ岳 矢佐芝目指します。
矢佐芝目指します。
金時山・明神ヶ岳 登山口まで来ました。冷たい沢水がでてます。飲めるかは分かりません。手足や顔は洗えます。ひんやりリフレッシュ。
登山口まで来ました。冷たい沢水がでてます。飲めるかは分かりません。手足や顔は洗えます。ひんやりリフレッシュ。
金時山・明神ヶ岳 暫く進みますと、二宮尊徳が勉強していた石イスがあります。多分地元の方も知らないと思っています。税金無駄遣いな感じ。
暫く進みますと、二宮尊徳が勉強していた石イスがあります。多分地元の方も知らないと思っています。税金無駄遣いな感じ。
金時山・明神ヶ岳 ようやく一般道。ここが矢佐芝らしい。ここから駅まで歩きます。バスは平日限定みたいです。
ようやく一般道。ここが矢佐芝らしい。ここから駅まで歩きます。バスは平日限定みたいです。
金時山・明神ヶ岳 2時間半くらいか?足が少し痛む。約20キロでした。
2時間半くらいか?足が少し痛む。約20キロでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。