中荒島岳・荒島岳

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

8.9km

のぼり

1255m

くだり

1254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
48
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1255 / 1254 m
1 17
24
31
7
7
21
19
1 4
2

活動詳細

すべて見る

荒島岳(勝原コース)に行きました。🚶‍♂️ というのも、前日にモンベルの水筒がないことに気づき😆、そこらじゅう探したが見つからず。 考えられるとしたら、先週行った飯降山の下山後に、登山口のベンチでザック開けたので、そのとき出して置き忘れたのでは🤔。。。ということで、飯降山経由で、向かう方向が同じ荒島岳ということになったわけです。あと、ここ1ヶ月、標高差1,000m以下の活動ばかりでしたので、少し負荷高めの感覚を戻すにもちょうどいいかと。(ちなみに水筒はやっぱりベンチに置き忘れてありました。幸先の良いスタートでした😊) 荒島岳ですが、9時40分頃駐車場に着き、先客は25台程度。ん?思ったより少ない?。皆さんこの時期はもっとメジャーな山🗻に行っているのでしょうか? このコースは何度も登ってはいますが、あらためて思ったのは、ブナ🌳の原生林が魅力なんでしょうね。これだけ長い距離のブナ原生林のコースは、あまりないような気がします。 その分眺望が開けるのは頂上付近まではないので、眺望の良い尾根歩きがもう少し距離があると、もっと良いのですが。 今回、頂上はガスで360度全く眺望はありませんでした。あと花の名前は知りませんが、何か色々と咲いてました。自分の休憩した場所は大丈夫でしたが、場所によって寒いという声も聞かれました。 また、下山途中で雨🌧️が降ってきて、上のほうだけですが、久々に雨具を着ました。なかなか着る機会がなかったのですが、ゴアはやっぱり快適ですね。せっかく持ってるのに着ないともったいないですよね。 下山途中、ケータイ落ちてなかったですか?と、また登り返してきた方は、その後見つかったのか、気になります。 自分の水筒もそうですが、忘れ物や落とし物には改めて要注意ですね。 あと、頂上での休憩中、婦人グループの中で足がつったと話されていた方は、雨が降ったことで苦行の下山になってないか心配です。ツムラの68番を常備しているといいと思います💪。

荒島岳 先週登った飯降山を経由。荒島岳に向かう道の途中、車で数分それるだけの場所にあります。
先週登った飯降山を経由。荒島岳に向かう道の途中、車で数分それるだけの場所にあります。
荒島岳 ありました❗ 内心、まさか置き忘れるはずなんてないよな~。と、思っていたいので、なんか感動です。
ありました❗ 内心、まさか置き忘れるはずなんてないよな~。と、思っていたいので、なんか感動です。
荒島岳 上のほうは、雲がかかってるけど、大丈夫そう。
上のほうは、雲がかかってるけど、大丈夫そう。
荒島岳 9時40分頃、勝原スキー場の駐車場着。先客25台くらい。
9時40分頃、勝原スキー場の駐車場着。先客25台くらい。
荒島岳 早速、駐車場の花。
早速、駐車場の花。
荒島岳 登山前の歩数計362歩。
登山前の歩数計362歩。
荒島岳 登山口では、☁は結構出ていましたが、晴れて暑いくらい。
体が慣れないうちの、このゲレンデ登りが結構キツい。ペース配分気をつけましょう。
登山口では、☁は結構出ていましたが、晴れて暑いくらい。 体が慣れないうちの、このゲレンデ登りが結構キツい。ペース配分気をつけましょう。
荒島岳 ゲレンデゾーンのザレ場。ここは下りの時がキツいです。
ゲレンデゾーンのザレ場。ここは下りの時がキツいです。
荒島岳 結構、名も知れぬ花🌺がさいてますね。
結構、名も知れぬ花🌺がさいてますね。
荒島岳 こっちも。🌼
こっちも。🌼
荒島岳 草に覆われて、わかりにくいですが、リフト降り場跡。
草に覆われて、わかりにくいですが、リフト降り場跡。
荒島岳 登山口を抜けると。
登山口を抜けると。
荒島岳 一気に雰囲気が変わり、ブナ原生林🌳のコースに。涼しー。🌬️
一気に雰囲気が変わり、ブナ原生林🌳のコースに。涼しー。🌬️
荒島岳 「トトロの木」
「トトロの木」
荒島岳 台風での倒木前の実物は見たことがないのですが、当時はこんなんだったみたいです。見たかった。残念😆
台風での倒木前の実物は見たことがないのですが、当時はこんなんだったみたいです。見たかった。残念😆
荒島岳 ブナ原生林①
ブナ原生林①
荒島岳 ブナ原生林②。根っこが向きだしになっているところが大半です。疲れてくると根っこにつまずいたりするので注意。😅
ブナ原生林②。根っこが向きだしになっているところが大半です。疲れてくると根っこにつまずいたりするので注意。😅
荒島岳 なんか盆栽的な芸術を感じます。
なんか盆栽的な芸術を感じます。
荒島岳 なんか、こちらも良さげです。
なんか、こちらも良さげです。
荒島岳 しゃくなげ平ら前の長い階段。結構急登です。
しゃくなげ平ら前の長い階段。結構急登です。
荒島岳 しゃくなげ平ら到着。
しゃくなげ平ら到着。
荒島岳 もちが壁に到着。
もちが壁に到着。
荒島岳 持つほどでもないけど、鎖場⛓️。
持つほどでもないけど、鎖場⛓️。
荒島岳 もちが壁途中の、振り返ると視界が開けるところ。
もちが壁途中の、振り返ると視界が開けるところ。
荒島岳 この花は、もちが壁のあたりから、やたらと見かけました。ほとんど閉じていたので、時間指定のある花でしょうか。
この花は、もちが壁のあたりから、やたらと見かけました。ほとんど閉じていたので、時間指定のある花でしょうか。
荒島岳 少し花びら開いているのやっと見つけた。
少し花びら開いているのやっと見つけた。
荒島岳 前荒島に到着。
前荒島に到着。
荒島岳 前荒島から見ると、あの標識が頂上付近かと思ってしまうのですが。
前荒島から見ると、あの標識が頂上付近かと思ってしまうのですが。
荒島岳 着いてみると、あと412mなので、そこそこあります。
着いてみると、あと412mなので、そこそこあります。
荒島岳 ホントはこの稜線は眺望良いのですが、ガスで全くみえません。
ホントはこの稜線は眺望良いのですが、ガスで全くみえません。
荒島岳 こんな感じで。
こんな感じで。
荒島岳 頂上に到着です。
頂上に到着です。
荒島岳 まず賽銭して、お参りです。🙏
まず賽銭して、お参りです。🙏
荒島岳 頂上に咲く名も知れぬ花①
あっ。名も知らぬ花①か。
頂上に咲く名も知れぬ花① あっ。名も知らぬ花①か。
荒島岳 頂上に咲く名も知らぬ花②
頂上に咲く名も知らぬ花②
荒島岳 頂上に咲く名も知らぬ花③
頂上に咲く名も知らぬ花③
荒島岳 頂上に咲く名も知らぬ花④
頂上に咲く名も知らぬ花④
荒島岳 頂上に咲く名も知らぬ花⑤
頂上に咲く名も知らぬ花⑤
荒島岳 頂上に咲く名も知らぬ花、他多数。
頂上に咲く名も知らぬ花、他多数。
荒島岳 一応、お約束。
一応、お約束。
荒島岳 もう残雪なないですが、白山方面は、こんな感じに見えるはず。
もう残雪なないですが、白山方面は、こんな感じに見えるはず。
荒島岳 全く見えず・・・
全く見えず・・・
荒島岳 どちらかと言うと、頂上に到着したという事実だけで満足するタイプなので、気にせず食事します。😑
どちらかと言うと、頂上に到着したという事実だけで満足するタイプなので、気にせず食事します。😑
荒島岳 13時30分。皆、下山してしまったので、自分もそろそろ下山の準備。
13時30分。皆、下山してしまったので、自分もそろそろ下山の準備。
荒島岳 下山途中、雨🌧️が。前日の新聞の天気予報は、信じちゃダメですね。
下山途中、雨🌧️が。前日の新聞の天気予報は、信じちゃダメですね。
荒島岳 駐車場到着。結局、雨はやまず。でも、更なる高みを目指すには、雨の日の登山もたくさん経験しておかないとっ❕ですね。
駐車場到着。結局、雨はやまず。でも、更なる高みを目指すには、雨の日の登山もたくさん経験しておかないとっ❕ですね。
荒島岳 歩数計は16,509歩。なので、16,150歩くらい。
歩数計は16,509歩。なので、16,150歩くらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。