熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今週末は良いお天気の予報ですね。 となると山に行かないとね。 という事で谷川岳です。もちろん日帰りです。 あんまり時間も無いので、ロープウェイで天神平まで行ってピストンの楽々コースにしましょう。 上毛高原からバスが出ているのでそれで行く事にしました。バスに乗れないとまずいから、電車降りたら、ダッシュでバス停に。 やっぱり、長蛇の列が出来ましたね。3人ほど乗れなくて、次のバス(30分後)にしたようです。 そして、途中の水上駅にも沢山の人が待ってましたが、ここでも詰め詰めして乗れず、10人ほど次のバスに。 こんな経験を重ねると、とりあえず、お山行きのバスは始発でしかも早めにバス停に向かうが習慣になりました。もちろん、お天気の週末だけの話ですけどね。 これはロープウェイも混むかと思いましたが、ロープウェイは空いてました。 でも、今は時短営業で16時までなので、のんびりしてられません。 もしもの時は、歩いて下れば良いけど、普通の砂利道みたいだから辛いだけかなぁ。多分。 で、ロープウェイ降りたらサクサク歩きます。 初めは木道を、そして、途中からは岩ですね。 しかも、この岩の中にはツルツルって黒く光ってるやつがいます。これが油断すると滑ります。 そして、岩が大きいので、足が短い私は届かない〜と苦労しました。 でも、道自体は危険箇所も無いし、ロープも鎖もしっかり整備されていて良かったです。 そして、景色は最高でした。 やっぱり、晴れのお山は最高です。 あと、今日は暑かった。 谷川岳は上に行くと日陰がほとんど無いので、暑い日は、要注意です。 今日も冷凍ペットボトルが役に立ちました。 水も2リットル近く持っていったけど、無くなりましたね。 あと、人気のお山なので、登りも下りも渋滞しました。 今日も楽しかったな〜。