塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・復路は鍋割山経由

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:33

距離

29.5km

のぼり

2498m

くだり

2495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
35
距離
29.5 km
のぼり / くだり
2498 / 2495 m
5
5
32
21
15
25
27
5
7
18
16
6
5
22
9
9
16
12
11
13
27
1 13

活動詳細

すべて見る

山は丹沢にはじまりって何かで聞いて1度行ってみたかった丹沢に行ってきました。 今まで行った中で登山道の整備状態はピカイチで、特に下りで滑って転ぶ事もなく無事に登山できました。 当初はピストン予定でしたが、歩きやすかったので鍋割山経由で下山してきました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝イチの大倉バス停。
立派なビジターセンターがありソフトクリーム売ってます。下山したら食べよう。
朝イチの大倉バス停。 立派なビジターセンターがありソフトクリーム売ってます。下山したら食べよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンター上の民間駐車場に車を停めて登山開始。
ビジターセンター上の民間駐車場に車を停めて登山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望見たさに寄り道したけどモヤってるし蚊とハエがまとわりついてゆっくりしていられない。
大観望見たさに寄り道したけどモヤってるし蚊とハエがまとわりついてゆっくりしていられない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋さんは立派な建物。
見晴茶屋さんは立派な建物。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが大倉のバカ尾根ってやつなのかな?
整備バッチリだけど階段はボディブローの様に効いてくる。
これが大倉のバカ尾根ってやつなのかな? 整備バッチリだけど階段はボディブローの様に効いてくる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょくちょく茶屋があるから休憩とり易い。
ちょくちょく茶屋があるから休憩とり易い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日がさしてきて良い感じの登山道。
朝日がさしてきて良い感じの登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が見えてきた。
富士山が見えてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段効いてきた…
階段効いてきた…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘さん。かき氷たべたかった…
花立山荘さん。かき氷たべたかった…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘山荘からの富士山。
花立山荘山荘からの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 反対側は雲海。
反対側は雲海。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳到着。
自分の他は1人だけでした。
塔の岳到着。 自分の他は1人だけでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘さん。
コーヒーが美味しいらしい…
尊仏山荘さん。 コーヒーが美味しいらしい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。
ここは1人占め。
丹沢山到着。 ここは1人占め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から少し行って見えたあの山が蛭ヶ岳かと思ったら…
丹沢山から少し行って見えたあの山が蛭ヶ岳かと思ったら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その奥のあれが蛭ヶ岳だった。
その奥のあれが蛭ヶ岳だった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ガ岩から蛭ヶ岳。
鬼ガ岩から蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭カレーやってました。
食べなかったけど…
蛭カレーやってました。 食べなかったけど…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着。
全て富士山と撮れた。
蛭ヶ岳到着。 全て富士山と撮れた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳からUターンして丹沢山に向かうが、登り返しがキツい…
蛭ヶ岳からUターンして丹沢山に向かうが、登り返しがキツい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山も塔の岳も結構人がいました。
丹沢山も塔の岳も結構人がいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山に向かいます。
鍋割山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中めっちゃガスってきた。
途中めっちゃガスってきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着。
ここも結構人いました。
鍋割山到着。 ここも結構人いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から下山して後沢乗越を左折。
鍋割山から下山して後沢乗越を左折。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく行くと渡渉場所が有り、冷たい水で顔を洗い水筒に水を汲む。
しばらく行くと渡渉場所が有り、冷たい水で顔を洗い水筒に水を汲む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡る場所もある。
橋を渡る場所もある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡ると川原と並行して下って行く。
橋を渡ると川原と並行して下って行く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉方面へ。
大倉方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの林道を延々と下って行く。
蚊の攻撃がすごくなってきた。
こんな感じの林道を延々と下って行く。 蚊の攻撃がすごくなってきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行き止まりかと思いきや、鹿の侵入防止ネットだった。
行き止まりかと思いきや、鹿の侵入防止ネットだった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道から町に出てきた。
林道から町に出てきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 公園駐車場のすぐ上の駐車場着。
公園駐車場のすぐ上の駐車場着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 疲れた体にソフトクリームが合う!
美味しかった。
良い山行きになりました。
疲れた体にソフトクリームが合う! 美味しかった。 良い山行きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。