那須岳(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今回は百名山の那須岳へ青春18切符を利用して行ってきました。 鈍行列車での移動の為、登山口到着が10時頃となりましたが、最終バス(16時33分)までには戻ってくる計画でスタート。 人気の百名山で天気が良かったこともあり、駐車場は一杯で、(ロープウェイで山頂近くまで行ける)茶臼岳には多くの人が登ってました。 今回は茶臼岳→朝日岳→三本槍岳と巡ってきましたが、茶臼岳や朝日岳あたりはガレた感じの道にはなるものの、全般的には高低差もそれ程無く、道も良く整備されていて歩きやすかったように思います。 そして何より素晴らしかったのが道中の朝日岳や茶臼岳の山容。火山によって作り出された景観(造形美)が、荒々しくも幻想的でとても印象深かったです😄 ロープウェイが使えることもあり、色々な人が楽しめる良いお山でした! 〈利用公共交通機関〉 ・JR黒磯駅までは往復青春18切符を利用 ・行きは黒磯駅8時50分発のバスに乗り、那須ロープウェイバス停9時52分着。 ・帰りは那須ロープウェイバス停15時18分発のバスに乗りJR黒磯駅に16時20分着。 https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=708#topicpath 〈情報〉 ・山バッジはロープウェイ乗り場で購入  (登り口の峠の茶屋でも売ってました) ・道中の水場は無かったようです ・トイレはロープウェイ乗り場と駐車場に有 ・百名山で天気も良く、人は多かったです