甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・武信白岩山(北峰)・大山

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今回は長野県側、川上村にある毛木平からのスタート。まずは沢沿いを千曲川水源地をめざす。沢沿いは奥入瀬渓谷に匹敵するほど音と景色でした。道中も樹林帯で涼しくときより差し込む日差しが心地よかった。 水源地を越えると急登が始まります。途中では富士山が出迎え一気にテンションがあがり、その後は頂上で軽く昼食を取り、甲武信小屋へ。帰りは小屋からのまき道で十文字小屋を目指す。 途中、勉強不足でしたが埼玉県最高峰の三宝山へ。展望は全くなかったが武信白岩山、大山と秩父山塊の ゴツゴツとした稜線を進む。十文字小屋では小屋番のおばちゃんと山談義。30日よりソロで薬師岳をアタックするとのこと。パワフルな小屋番でした。下山後は八峰の湯で汗を流し帰宅。9月より秋山を目指すちょうど良い距離でよい準備ができました。