パノラマ

急登を登りゆるりと降る 明星ヶ岳(鈴鹿50名山)の写真

2021.08.28(土) 12:53

パノラマ 青空の眺望を満喫

急登を登りゆるりと降る 明星ヶ岳(鈴鹿50名山)

羽黒山・筆捨山・観音山 (三重, 滋賀)

2021.08.28(土) 日帰り

高室山へ最寄り駐車場からかみさんと行く予定だったけど、アクセスに使う林道が8月中旬の雨の影響であちこち通行止め 予定は中止になり朝は普通に起きた。でも山には行きたい。既に9時回ってるので鈴鹿50名山未踏から短距離を探すと明星ヶ岳が条件に合致。準備して出掛ける事にした。 登山口付近の駐車場閉鎖懸念があるので原付🛵で向かったけど、そもそも駐車場がないので閉鎖のしようがない。でも駐車してる車無く、誰も登ってなかった。 明星ヶ岳は急登とレポートされてる人が多い。歩いて納得。斜度があるが道幅が狭くジグザグ登れず直登。更に道がまっすぐなので上が見えまだこんなにある。と心を折りに来る。それでも木をつかみながら登れるならまだしも、つかむものが無い。少し登ると息を整えるために立ち止まり水分補給を繰り返した。しんどかった。 山頂で眺望を満喫し、前回と同じ冷やし中華を食べ下山。 下山は谷を降りたら拍子抜け。ゆるゆる歩けた。こっち登ってたら何てことない山。 登りでも思ったがゆる~い感じの国分寺を経由し下山完了。 太陽が出て暑い日なので、この程度の距離で満足しとこう。