涌蓋山から温泉、締めは大観峰へ

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

はげの温泉に行くついでに登山に行こうという事で、涌蓋山に登ることにした。 登山道に入りしばらくすると牛の放牧エリアを通ることになる。組合のご厚意で用意されているルートとのこと。ススキや草が結構伸びていて入ってすぐにルートから外れてしまった。ちょっと進むと同じく迷ってるおじさんを発見。おじさんも困ってた。 一旦引き返し正規ルートに戻ってからは若干わかりづらいが迷わず進めた。 放牧エリアを抜けると林道をしばらく歩くことになる。 山に入ると、笹とススキなどが目線の高さまで伸びてるとこがあり、ずっと藪漕ぎしてた。こちらはルートを外れてしまうような迷いやすい所は無いけど、足元が確認しづらく朝露で地面が湿っており滑りやすいところがあった。 ゲイターがあると足元が汚れず役立つと思う。 山頂は正面に九重連山がはっきり見えて素晴らしい展望だった。開けたところなので寝転がったりゆっくりすることができた。 下りは藪で心配だったが、思いの外サクサク降りることができて、休憩も取らなくても良いくらい。 下山後はくぬぎ温泉へ。このメンバーで温泉に行くとハズレが多かったが、三度目の正直でとても素晴らしいところだった。4人で家族風呂を借りて、1時間でゆっくり入ることができた。展望も良い。 入浴後の温泉卵、さつま芋も小腹を満たしてくれる。 締めは予定してなかった大観峰へ。ちょうど夕日の時間だったので日の入りを見て帰る。

活動の装備

• アシックス(asics)
    TRAIL SCOUT
    クロスランナーパック 15
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
    O.D.ワークキャップ
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
    アルパイン カーボンポール カムロック
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
  • その他(Other)
    TS DESIGN TS DRY ノースリーブ 8050 25 チャコールグレー 春夏用 F