御嶽山(剣ヶ峰)

2021.08.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
2 時間 9
距離
6.4 km
のぼり / くだり
979 / 844 m
6
55
1 20
47
49
24

活動詳細

すべて見る

霊山と言われる御嶽山。登山道では石碑や霊神碑が沢山あり、山伏や白装束の方々がホラ貝を吹き、唱えながら登って行きました。 魅力的な山でした。百名山5座目です。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ🚡で登山口まで。
御嶽山キレイにみえてます。
ロープウェイ🚡で登山口まで。 御嶽山キレイにみえてます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ☀️晴天でした。
☀️晴天でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 アルプス方面?の山並みです。
清々しい朝って感じ。
アルプス方面?の山並みです。 清々しい朝って感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さぁて、こんなに標高高い山初めて🔰なので、まだ、元気。👣
さぁて、こんなに標高高い山初めて🔰なので、まだ、元気。👣
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山小屋 八合目 女人堂到着
🚻御手洗いをかりました。
チップ100円です。真っ暗であまりみえず…
山小屋 八合目 女人堂到着 🚻御手洗いをかりました。 チップ100円です。真っ暗であまりみえず…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山小屋前のベンチで休憩
山小屋前のベンチで休憩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 次の山小屋迄は見えているのに遠くて、足があがらず息はあがりなかなか進まず😭
次の山小屋迄は見えているのに遠くて、足があがらず息はあがりなかなか進まず😭
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二件目の山小屋 九合目石室山荘にやっと到着。疲れてしまい声もでず…
二件目の山小屋 九合目石室山荘にやっと到着。疲れてしまい声もでず…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 畳に座ると動けず。隣の方のラーメン🍜🍥の匂いが気になり、お汁粉を頼みました。
美味しいです。生き返る❗️
畳に座ると動けず。隣の方のラーメン🍜🍥の匂いが気になり、お汁粉を頼みました。 美味しいです。生き返る❗️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上に向けて出発。
山小屋を出たところで、80歳のおじさん👴さすがにここでギブアップらしい。
ここまできただけでもただ者ではない。元気なご老人。
私もギブアップしたいくらいです。
頂上に向けて出発。 山小屋を出たところで、80歳のおじさん👴さすがにここでギブアップらしい。 ここまできただけでもただ者ではない。元気なご老人。 私もギブアップしたいくらいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空と山並みサイコー
でも、もう声も出ず💦急激に足があがらず、進まず
青空と山並みサイコー でも、もう声も出ず💦急激に足があがらず、進まず
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上の手前がみえてますがまだまだ、先です。
頂上の手前がみえてますがまだまだ、先です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この階段の上が頂上。
手前の建物は2014年の噴火🌋で亡くなった方の慰霊塔です。
死者58名行方不明5名。ご冥福を祈りました。シェルターもありました。
この階段の上が頂上。 手前の建物は2014年の噴火🌋で亡くなった方の慰霊塔です。 死者58名行方不明5名。ご冥福を祈りました。シェルターもありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上に御嶽神社⛩️があります。
御朱印を頂きました。
頂上に御嶽神社⛩️があります。 御朱印を頂きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 🌋噴火口でしょうか⁉️
🌋噴火口でしょうか⁉️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山頂上 標高3067㍍   登頂。
やったー🙌
御嶽山頂上 標高3067㍍ 登頂。 やったー🙌
御嶽山・継子岳・摩利支天山 平和の鐘🔔が途中や山頂にあります。
平和でありすように💖カンカ~ン
平和の鐘🔔が途中や山頂にあります。 平和でありすように💖カンカ~ン
御嶽山・継子岳・摩利支天山  この景色とはお別れです。
眼に焼きつけて下山。
この景色とはお別れです。 眼に焼きつけて下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。