谷川岳馬蹄形縦走日帰り

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった谷川岳馬蹄形縦走へ! 天気は良く、谷川岳を見ながらきれいな稜線歩き。最高の景色! コースタイムは休憩込み12時間の想定で、朝4:30に出発。 予定通りのペースで歩けたので満足の結果。 楽な工程ではないと覚悟して行きましたが、、想像以上。。修行の道した。。 白毛門あたりまでは難なく進めましたが、朝日岳を登るころにペースダウン。 ちょっと疲れてきたので朝日岳山頂で休憩。 はるか彼方に見える谷川岳まで歩くのか?!と思うと・・・不安になりました。 コースは全体的に笹の葉に覆われており、早朝は朝露で靴下までびっちょりになり非常に不快。。 蓬ヒュッテ手前あたりは、おなかの高さくらいまで覆われ、足元も見えず、葉を切り分けながら探り探り歩く状況。 ハーフパンツで挑戦しましたが、足に細かい切り傷が多数。じみーーーにいたい。。 コースは危険個所はないのですが、蓬ヒュッテから茂倉岳への登り返しがきついきつい。。 天気も良く気温も高かったから少しバテ気味。休憩多めでなんとか茂倉岳に到着。 ここからはあんなに遠くに見えていた、谷川岳が近くに見えるので、テンションも上がり足取りも軽く順調に進めました。 今回反時計回りで縦走しましたが、谷川岳までは数組の方としかすれ違いませんでした。 みなさんテント泊の装備で、日帰りするようなコースじゃないんだなと改めて実感。笑 谷川岳が近づくにつれて、徐々に人も増えていき、山頂から小屋までは大混雑! さすが土曜日! 下山は、混雑回避で西黒をさくっと降りて終了! おつかれ山!