赤岳(八ヶ岳)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

天気予報が久しぶりに良かったので初の赤岳へ。赤岳山荘の駐車場に止めようと早起きし、4時過ぎには美濃戸口から林道に侵入したが、引き返してくる車が多数あったことから美濃戸口に引き返して駐車した。支度をして4時半過ぎに出発。まだ暗いのでヘッドランプ装着でスタート。美濃戸山荘から南沢ルートで行者小屋へ向かう。ここは、目立った急登もなく順調に行者小屋到着。休憩を兼ねて行動食と給水を済ませ、ヘルメットとグローブを装着して地蔵尾根ルートへ。尾根の途中からの横岳と赤岳の眺望は素晴らしいの一言です。地蔵の頭からは山梨側の眺望が開け見事な富士山も見られました。赤岳展望荘で休憩後山頂へ向かうがここが一番きつかった。筋肉に疲れが溜まって事故をおこさない様に注意しながらゆっくりと上がりました。山頂からは360度の絶景パノラマが好天もあり十分に楽しめました。