白馬岳(日帰り・アテンド🚶‍♀️)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

ご一緒した山友ガールさんのスケジュールの都合で、日帰りで楽しめる北アルプス峰として「白馬岳」をチョイス。 猿倉登山口から大雪渓を経て山頂までの往復。 大雪渓は6月~7月初めにしか登ったことがなく、いつもは小雪渓までアイゼン・ピッケルでの登っていたので、今回、雪渓が思いの他短く感じました。 土曜日だったので、猿倉駐車場の満車を心配して、深夜1時に現地入り。案の定、その時点で8~9割方埋まっており、早朝には満車🈵になりました。 猿倉山荘前を予定より20分遅れで出発。白馬尻まで1時間、ここまでにスタートの時間ロスは解消。 雪渓に降りるまでに1時間ほど谷の右岸を登り、やっと雪渓に着地。雪渓の登行は1時間程度、その後は左岸側の斜面を上がります。 雪渓から離れて、村営頂上宿舎まで約2時間。 朝からかかっていた雲も少しずつ高度を上げ、稜線に上がる頃には青空も出てきました。 残念ながら、山頂ではガッスガス、おまけに強風で寒いくらい。頂上宿舎まで戻り風をしのいで昼食、小雨がパラつき始めたので、12時過ぎに下山開始。15時には下山完了。