活動データ

タイム

03:38

距離

6.9km

のぼり

1137m

くだり

1176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 34
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1137 / 1176 m

活動詳細

すべて見る

/ToT\ 久しぶりに森林限界の上の稜線を歩きたくて、木曽駒ヶ岳に初登り! … の、ハズだったのですが… 折からの悪天候で、駒ケ岳ロープウェイの千畳敷駅を降りるなり辺り一面ガスガスの視界10メートル! 完全に雨雲の中! 勿論、憧れていた千畳敷カールはチラッともヒラッとも見えません。えええええ〜… 今回、アイゼン持参してない以外は一応全身冬山装備で来たのですが、これがもう嘘みたいに超寒い。足を止めると、サラサラ〜ッではなくジャラジャラ〜ッという、雨雲が耳元を掠めて吹き飛んで行く音が鳴り響きます。 あ、あれ〜、コレどこかで経験あるぞ〜… この音どこかで聞いたことあるな〜、どこやったっけかな〜… せや! 去年の那須岳(茶臼岳)や! と思い出したところで、今回は木曽駒ヶ岳登頂を超泣く泣く諦めたのであります。「無理して登ると乗越浄土の手前辺りで風に煽られて滑落死するぞ」センサーが良い仕事しました。良い仕事しました… 。°(°`ω´ °)°。 折角なので、寒風に煽られながら八丁坂分岐点まで進み、「本当に何にも見えないねえ…」「本当ならここにあの絶景が広がっているんだねえ…」と怒鳴り合いながら(←風が強過ぎて小声だと聞こえないw)剣が池まで遊歩道をぐるっと1週して、今回は下山と相成りました。 全くもって歩き足らないので、ロープウェイでしらび平駅に戻った後、日暮の滝まで足を伸ばしてみました。これが、辺りの紅葉も相俟ってナカナカの景色! 木曽駒ヶ岳の女神様にフラレた傷心を、癒してくれたのでした。イヤ本当、日暮の滝が居てくれて良かった… 救われましたw まあね… お山ってそう言う所だよね… お天気次第で天国にも地獄にもなるところだよネ… 知ってた… 知ってたよ… 誰も悪くない、悪くないよ… また登りに来れば良いんだヨ…

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスガス!
ガスガス!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遊歩道はかなり整備されてます。スニーカーで充分。
遊歩道はかなり整備されてます。スニーカーで充分。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 視界10メートル。
視界10メートル。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雨雲が耳元を掠める音に耳を澄ます相方。
雨雲が耳元を掠める音に耳を澄ます相方。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂分岐点。ここからが登山道であります。
八丁坂分岐点。ここからが登山道であります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんか生きてるみたいな表現w
なんか生きてるみたいな表現w
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登るのは諦めて剣が池の方へ移動します。
登るのは諦めて剣が池の方へ移動します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてたら綺麗だろうなあと思わせる野原であります。
晴れてたら綺麗だろうなあと思わせる野原であります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてたらこの向こうに千畳敷カールが見えるんだろうなあと思わせるハイマツの群生。
晴れてたらこの向こうに千畳敷カールが見えるんだろうなあと思わせるハイマツの群生。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 容赦無い水溜まり。
容赦無い水溜まり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてたらこの向こうに千畳敷カールが見えるんだろうなあとと思わせる看板。
晴れてたらこの向こうに千畳敷カールが見えるんだろうなあとと思わせる看板。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてたらこの向こうに…(略)
晴れてたらこの向こうに…(略)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 辺り一面水溜まりがあるせいであまり有難くない見えない剣が池。
辺り一面水溜まりがあるせいであまり有難くない見えない剣が池。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遊歩道とは言え、ちょっとだけ登ったりもします。おじいちゃんおばあちゃんだと少しキツいかなあ…
遊歩道とは言え、ちょっとだけ登ったりもします。おじいちゃんおばあちゃんだと少しキツいかなあ…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れてたら…(略)
晴れてたら…(略)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの千畳敷駅に戻ってきました。標高2612メートル、2×6=12で覚え易い!
ロープウェイの千畳敷駅に戻ってきました。標高2612メートル、2×6=12で覚え易い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熱々のコーヒーでお腹の中から身体を温めます。
熱々のコーヒーでお腹の中から身体を温めます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの車窓から。
ロープウェイの車窓から。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雨粒ヒドイ。
雨粒ヒドイ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 全くもって歩き足らないので、日暮の滝までお散歩することに。
全くもって歩き足らないので、日暮の滝までお散歩することに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この黒くてツルッとした綺麗な敷石がめっちゃ滑ります。
この黒くてツルッとした綺麗な敷石がめっちゃ滑ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 素敵な小径!
素敵な小径!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ツルッツル滑る〜!
ツルッツル滑る〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 視界良好であります。
視界良好であります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濡れ落ち葉を踏んでも微妙に滑ります。
濡れ落ち葉を踏んでも微妙に滑ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日暮の滝に到着〜! ロープウェイのしらび平駅から正味15分程。
日暮の滝に到着〜! ロープウェイのしらび平駅から正味15分程。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山肌を雲が駆け上って行きます、速い!
山肌を雲が駆け上って行きます、速い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴッゴゴ、ゴゴウゴ、ゴゴウゴ、ゴゴウ。
ゴッゴゴ、ゴゴウゴ、ゴゴウゴ、ゴゴウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秋の眺めですなあ〜!
秋の眺めですなあ〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉? 楓?
紅葉? 楓?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 石畳でずーっと舗装されてます。
石畳でずーっと舗装されてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日暮の滝、本当に日がな1日眺めていられそうです。
日暮の滝、本当に日がな1日眺めていられそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水が綺麗であります!
水が綺麗であります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お山が錦に彩られてます!
お山が錦に彩られてます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同じ道を帰るのもなんなので、帰りは左へ分岐します。しらび平駅までショートカットできるので、急ぐ時はオススメであります。
同じ道を帰るのもなんなので、帰りは左へ分岐します。しらび平駅までショートカットできるので、急ぐ時はオススメであります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平駅到着。また来るよ… 今度は晴れてる日にね… 。°(°`ω´ °)°。
しらび平駅到着。また来るよ… 今度は晴れてる日にね… 。°(°`ω´ °)°。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。