裏英彦山!鹿の角・英彦山(南岳)・英彦山(中岳)・英彦山(北岳)

2021.08.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:49

距離

6.6km

のぼり

895m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 28
距離
6.6 km
のぼり / くだり
895 / 894 m

活動詳細

すべて見る

先週は金曜にワクチン接種を受け、2回目になるため登山は自粛。 36.8度まで熱があがるも、腕がボンボンに腫れた以外は特に症状無かったので、今週は少しハード目に♥ 朝7時半に、豊前坊に集合し、一年ぶりに会う山友さんとの登山。 一昨日に車のキーをなくすというアクシデントがあったようだが、なんとかスペアキーを見つけてくれて、無事登山⛰️ 今回は、トレランもやるガチな山友さんのリクエストで、去年の紅葉シーズンにいった裏英彦山だ。 南岳までの裏ルートが道迷いしやすく、早速ロードで間違えたり💦 二人で協力しながら、なんとか大きなロスもなく、無事に3つの岳をピークハント! 南岳までの急登はなかなかすごくて、ロープや梯子もあったりするのだが、なにせ粘土質の土と石が滑りやすくて、この下りは絶対したくないやつだ。 中岳のトイレと繋がった屋根のある休憩所で、阿蘇や久住や由布岳を眺めながらの贅沢なランチ。 山友さんのサッポロ味噌ラーメンを分けていただく。 何年振りに食べたろう。おいしかった😌❤️ ごちそう⛰️です! 北岳を過ぎてから、すれ違った方に、こんにちはー!と声をかけたら こんにちはー!シマヘビいましたよー!🐍 の挨拶。 実は山友さん、世界で一番蛇が苦手。 こんにちはー!シマヘビいましたよー こんなピンポイントな嫌がらせのような挨拶。笑 申し訳ないが、面白すぎてニヤニヤしてしまうが、山友さんは表情が完全に固まっていた笑 そして、今回もここがハイライト! 望雲台☁️ 今回は最初は貸し切り状態で、スムーズに到着。 遠くを見てれば怖くないが、足元と周りを見るとメチャ怖い((( ;゚Д゚))) 手すりは両手で幅狭めにしっかり握り、初心者ドライバーのようだ。 そして、何人か後続がきてしまい、つまりずっといられるやつ。 でも望雲台を降りると、やっぱりすごく楽しかったなーの方が勝つので、ここはまた行けそうだ‼️ 紅葉シーズンにいこうかな。 二週間ぶりで、なかなか暑かったものの、時折ふく風がとても気持ちよくて、秋の訪れも間近なのかな。 8月も最後の山になったけど、無事に登山でき、アブにも噛まれずに下山できて本当に感謝❗ キンチョーのスプレーが効いたかな❓️❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。