敗退💦糸岳・山王岳・小東岳

2021.08.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 9
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1669 / 1671 m
6
2 59
16
10
22
9
47
39
1 5
1 2

活動詳細

すべて見る

今日は、糸岳から南面白山、大東岳の周回の計画を練り実行しましたが結果敗退💦小東岳に登頂予定時間を大幅に遅れ登頂、足の余力も微妙このまま続行するとヘッテン下山もしくは南面白山でエスケープ面白山高原駅に行き電車で帰り翌日車を回収、両方やりたくないな😓せめて猿鼻山のピークに行き下山したかったのですが気持ちがすでに下山モード途中まで行って敗退下山しました😢 今回の敗退の理由は体力的に無理が有りましたがこのコースを周回できないと今後行きたい山行できないと思います、トレーニング頑張ろう😆 コース状況は以下の通りです。 ①登山口~北石橋入口 岩場の濡れたトラバース有りますが慎重に歩けば問題無し、一ヶ所道迷いポイントが有ります私は往路、復路ともコースアウトしました、因みに他の方がフィールドメモでマップに出してました参考にして下さい。 ②北石橋入口~北石橋 川幅がある渡歩が有りますが深くはありません少し上流の方に巻くと浅い渡歩出来る場所が有ります水深は踝位です川底は滑りやすく滑り止めした方が良い感じです、私はチェーンスパイク装着しました、 北石橋手前の下りは葉っぱがデカイ植物が群生して踏み跡が分かりにくいです。 ③北石橋~望洋平 北石橋通過して渡歩有りますが問題無く渡歩出来ます、二ヵ所ほど道迷いしそうな場所が有ります歩いて踏み跡が無くなったらGPSで確認しましょう。 ④洋望平~小東岳 背丈以上の笹藪有りますが踏み跡がしっかりして問題無く歩けます。(私的意見) ⑤小東峠~樋の沢出合 基本涸沢を歩く道で笹藪道でした下りきる辺りで道迷いしそうな場所が有りますがたまに人が歩く道だと思います藪の上にも踏み跡有りましたここを下りきると快適な登山道が樋の沢出合まで続きます。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ヘッテンスタート😆
ヘッテンスタート😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 初見のコースなので慎重に。
初見のコースなので慎重に。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 有名な雨滝、明るくなって良かった😆
有名な雨滝、明るくなって良かった😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここも有名な、何だっけ?
ここも有名な、何だっけ?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 石橋に向かう渡歩、ここは川幅が有り深い所で足すね位上流の方に巻くと足の踝位で渡歩出来る場所が有り、川底は滑りやすいです。
石橋に向かう渡歩、ここは川幅が有り深い所で足すね位上流の方に巻くと足の踝位で渡歩出来る場所が有り、川底は滑りやすいです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 何て読むの?
何て読むの?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 石橋到着。
石橋到着。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山始めた当初は他の方々のレポートの写真を眺めた場所ですが自分で来れて感激😆
登山始めた当初は他の方々のレポートの写真を眺めた場所ですが自分で来れて感激😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この写真を撮った場所コースアウトした場所だと思います、この後踏み跡無くなり強引にコースに戻ります。
この写真を撮った場所コースアウトした場所だと思います、この後踏み跡無くなり強引にコースに戻ります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あれが糸岳山頂です。
あれが糸岳山頂です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂到着😆
山頂到着😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山頂からの景色、天童?
山頂からの景色、天童?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 やっぱりポチっとします😆
やっぱりポチっとします😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 糸岳から小東峠までは笹ラッセル踏み跡しっかりして道迷いしないと思います。
糸岳から小東峠までは笹ラッセル踏み跡しっかりして道迷いしないと思います。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山王岳山頂です、藪山でした😆
山王岳山頂です、藪山でした😆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 途中の開けた所から天童?
途中の開けた所から天童?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東峠に到着、ここから小東岳まで刈払いされて快適に歩けます、エスケープルートの入口を確認します、
小東峠に到着、ここから小東岳まで刈払いされて快適に歩けます、エスケープルートの入口を確認します、
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こんな感じ、エスケープ出来るの?🤣
こんな感じ、エスケープ出来るの?🤣
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳分岐から小東岳です。
小東岳分岐から小東岳です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 もう少しです。
もう少しです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小東岳到着、三角点に揚羽蝶?
小東岳到着、三角点に揚羽蝶?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 休んでた蝶々さんごめんね🙏
とりあえずポチっとします。
休んでた蝶々さんごめんね🙏 とりあえずポチっとします。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 歩いた稜線です。
歩いた稜線です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 猿鼻山です。
猿鼻山です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 南面白山です。
南面白山です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大東岳です。
大東岳です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 猿鼻山に行く途中の開けた所から南面白山です、この後猿鼻山手前のコルで撤退しました。
猿鼻山に行く途中の開けた所から南面白山です、この後猿鼻山手前のコルで撤退しました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 エスケープルートに突っ込みます。
エスケープルートに突っ込みます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 途中旨いらしい🥚だけ。
途中旨いらしい🥚だけ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 避難小屋手前の天然スライダー、この後大東岳裏コースをとぼとぼ帰ります。
避難小屋手前の天然スライダー、この後大東岳裏コースをとぼとぼ帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。