新穂高⇄鷲羽岳(テント⛺️泊)

2021.08.26(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

25:56

距離

38.7km

のぼり

3106m

くだり

3097m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
2 時間 5
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1666 / 210 m
DAY 2
合計時間
9 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1213 / 1214 m
38
19
31
1 16
1 3

活動詳細

すべて見る

初めてのテン泊で新穂高から双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳へ 昨年この山域には薬師山荘1泊で折立から薬師岳と北ノ俣岳に登って以来、テン泊でここに再びくることを楽しみにしてました。 初のテント設営は風(微風だが😅)に多少難儀しながらも問題なく出来た😊 満足かつ快適〜。 ただザックの重量落とさないとヤバイ。双六小屋に着いた時はヘロヘロ🥴何でも入れ過ぎで今後の検討課題。 2日目はアタックザックで背中に羽が生えたみたいと言いたいところですが、前日のダメージは残る。 それにしても、やっぱここええわ〜😆 またテント背負って再びやってくることを誓うのでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山開始です
登山開始です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく林道歩きです
しばらく林道歩きです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道との分岐
笠新道との分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍も見える
アルプス一万尺 小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♫
踊れるか〜。どんな踊りじゃ〜。
と突っ込む。
小槍も見える アルプス一万尺 小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょう♫ 踊れるか〜。どんな踊りじゃ〜。 と突っ込む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂とジャンダルムが幻想的。
奥穂とジャンダルムが幻想的。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮影スポットはガスってます。
撮影スポットはガスってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘に到着。かき揚げうどんを食し、ポカリを購入する。コーヒーフロートの注文が多い感じで気になる。昭和っぽくて嬉しくなる。下山時のお楽しみとしよう。
鏡平山荘に到着。かき揚げうどんを食し、ポカリを購入する。コーヒーフロートの注文が多い感じで気になる。昭和っぽくて嬉しくなる。下山時のお楽しみとしよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時々ガスってくる
時々ガスってくる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳との分岐
笠ヶ岳との分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳ガスってる
双六岳ガスってる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと双六小屋が見えてきた😃。ザック重くてヘトヘト😩
やっと双六小屋が見えてきた😃。ザック重くてヘトヘト😩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場はここ
テン場はここ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付済ませてヘロヘロになりながらテン場へ。
受付済ませてヘロヘロになりながらテン場へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントから顔出して撮影。東の空にオリオン座。
朝は月明かりがあって、今晩月が出る前に再チャレンジ。
テントから顔出して撮影。東の空にオリオン座。 朝は月明かりがあって、今晩月が出る前に再チャレンジ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋前でご来光🌄
双六小屋前でご来光🌄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の目的地、鷲羽岳。モルゲンロート
今日の目的地、鷲羽岳。モルゲンロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場から
双六池越し右側に笠ヶ岳
テン場から 双六池越し右側に笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の行動開始。お月様はまだ上がってます。
2日目の行動開始。お月様はまだ上がってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳
鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巻道との分岐
巻道との分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳
左から乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん双六岳の雰囲気出て来ました。
だんだん双六岳の雰囲気出て来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見たことないけど鬼ヶ島・・・
のような焼岳
見たことないけど鬼ヶ島・・・ のような焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳、鷲羽岳
水晶岳、鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この台地を進んで振り返ればいいのだ。
この台地を進んで振り返ればいいのだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これこれ
これこれ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが見たかった〜
これが見たかった〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳山頂です。
双六岳山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 古い標柱と笠ヶ岳
古い標柱と笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳を目指します。
三俣蓮華岳を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師岳も見えて来た。
薬師岳も見えて来た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 剱岳も見えて来た。
剱岳も見えて来た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん進んでいきましょう
どんどん進んでいきましょう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここはまだ三俣蓮華岳じゃない
ここはまだ三俣蓮華岳じゃない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホームマウンテンの白山
ホームマウンテンの白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを登れば頂上です
ここを登れば頂上です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳、あと1泊すればいいのだけど今回はパスします。いずれ必ず行くつもり。
黒部五郎岳、あと1泊すればいいのだけど今回はパスします。いずれ必ず行くつもり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳の山頂です。
三俣蓮華岳の山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根〜西穂
北鎌尾根〜西穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズームして双六小屋を振り返ります。
ズームして双六小屋を振り返ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳
黒部五郎岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本最後の秘境、雲ノ平越しの薬師岳
日本最後の秘境、雲ノ平越しの薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部源流
黒部源流
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして鷲羽岳
そして鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ノ平山荘が見えます。
雲ノ平山荘が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様の迫力あります。
槍様の迫力あります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣山荘が見えて来ました。
三俣山荘が見えて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8月末まで営業休止中。お水は頂けます。
8月末まで営業休止中。お水は頂けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の最終目的地の鷲羽岳に登ります。
本日の最終目的地の鷲羽岳に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳と三俣山荘
三俣蓮華岳と三俣山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽池
鷲羽池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳山頂に到着。
鷲羽岳山頂に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝、新穂高から登ってこられたトレラン2人組の方に撮っていただきました。
私にもそんな足があればと羨ましいです。
朝、新穂高から登ってこられたトレラン2人組の方に撮っていただきました。 私にもそんな足があればと羨ましいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳方面。昨日のダメージが残っていて、この後登るのは困難です。
水晶岳方面。昨日のダメージが残っていて、この後登るのは困難です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様と鷲羽池
槍様と鷲羽池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろテン場に戻ることとします。
そろそろテン場に戻ることとします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「ヤマトの諸君、デスラー砲発射」
デスラー総統になりきり
📷で照準を定める。

だーれもいない三間山荘前のテーブルで一人佇む😌
「ヤマトの諸君、デスラー砲発射」 デスラー総統になりきり 📷で照準を定める。 だーれもいない三間山荘前のテーブルで一人佇む😌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六山荘への巻道との分岐。迷わず巻道。
双六山荘への巻道との分岐。迷わず巻道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻って来ました。
戻って来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満天の星空です。流れ星も多数。
重いけど三脚持って来たのは正解でした。

ただ電波が届かなくて星空アプリが使えないので難儀する。
自分の星座、蠍座は見つけれた。Milky Wayは薄ら。
星空撮影をもっと極めなくては。
満天の星空です。流れ星も多数。 重いけど三脚持って来たのは正解でした。 ただ電波が届かなくて星空アプリが使えないので難儀する。 自分の星座、蠍座は見つけれた。Milky Wayは薄ら。 星空撮影をもっと極めなくては。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご来光が始まります。
ご来光が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キター
キター
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの中を片付けて撤収です。テントよりも再パッキングに難儀する。
テント内に広げたものは、ザックに入れて来たのだから入るはずと自分に言い聞かせました。
テントの中を片付けて撤収です。テントよりも再パッキングに難儀する。 テント内に広げたものは、ザックに入れて来たのだから入るはずと自分に言い聞かせました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ下山開始します。
そろそろ下山開始します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブトは難しい。ホームのハクサントリカブトとは違うのは何となく解る。
蜜に毒はないのね(当たり前か)これじゃないけど蜂🐝が蜜を吸ってました。
トリカブトは難しい。ホームのハクサントリカブトとは違うのは何となく解る。 蜜に毒はないのね(当たり前か)これじゃないけど蜂🐝が蜜を吸ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳の見納め
鷲羽岳の見納め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳も
双六岳も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤリホと鏡平山荘
頭の中はコーヒーフロート
ヤリホと鏡平山荘 頭の中はコーヒーフロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘見えます
槍ヶ岳山荘見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘でコーヒーフロート
うまー
鏡平山荘でコーヒーフロート うまー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平山荘。
わさび平山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れた身体にはこれ。美味〜い。
疲れた身体にはこれ。美味〜い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近道の表示。僅かでも近道行くのに迷いはありません。
近道の表示。僅かでも近道行くのに迷いはありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉駅に出るのね
新穂高温泉駅に出るのね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に下山しました。
無事に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。