日光白根山・座禅山

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月前から計画してずっと延期していた日光白根。ようやく天候バッチリで、待った甲斐がありました。 初めの樹林帯は涼しく快適で、森林限界を越えた先の開放感とワクワク感。そして頂上付近からの絶景の数々。さすがに登山者が多かったが、十分な広さで問題なし。日光連山や燧ヶ岳、武尊山と360度の眺望を堪能した。 弥陀ヶ池方面に下ったが、急斜面のガレ道で結構難儀した。こちらから登るのはかなり大変だろうな。 弥陀ヶ池ではチェアリングで寛いでいる人が何人もいた。座禅山回りで下山したが、よく整備され快適な林間コースだった。 ロープウェイ乗り場にゴールしたあと、足湯で寛いだ。YAMAPで登山を始めて111座めでNo.1の山行だった。1並びだ。自身最高峰でもある。 下界は36℃の猛暑日だというが、こちらは晴天にもかかわらずハンカチも殆ど使わない快適な気候だった。