37日目 西吾妻下山後は再び休暇村裏磐梯キャンプ場へ。

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

37日目 8/28 6時出発。素晴らしい朝日。西大顛(てんは山冠、以下同)を目指す。初めて仰ぐ西大顛の姿。左奥にこれまた立派な磐梯山。しかし西大顛山頂に着く頃には厚いガス。山の天気は本当にわからない。そして樹林帯の下り。一昨日は前日の雨で川と化していた登山道もほぼ乾いて全く別の道になっていた。これ以上ゆっくり歩けないくらいのスピードで降りる。雨が降っていなくて足元もグチャグチャでなければ快適だ。1時間40分で樹林帯を抜ける。視界が開ける。登山者が数名上がってくる、今日は土曜日だった。8:50ゴンドラ山頂駅、休まず砂利道の下山道へ。モンベルショップの開店に合わせて9:30下山、フリーズドライの白米を購入。さて私の場合はここからが長い。足がないのでキャンプ場までまた歩き。往路は探勝路を3時間半、帰りはコンビニで買い出しをしたいので車道を歩く。日差しが強く暑い。ヒッチハイクを試みるが10戦全敗で諦める、まぁコロナ禍だし、まぁオッサンだし。小野川湖を右手に見ながらのんびり歩く。ところが意外に早く1時間半でコンビニに着いた。名物ソースカツ丼、牛丼、サラダ2個、ビール、ハイボールと豪遊、日陰の芝生で堪能する。キャンプ場の受付時間となり、ほろ酔いでザックを担ぎ30分歩く。土曜日ゆえテント場も少し賑やかだ。今時のテントはもはや一戸建て、私のテントが犬小屋に見える。久しぶりのシャワーでさっぱりし、管理棟で充電しながらハイボール片手にこれを書く。明日は磐梯山、晴れますように。