きのこ山・筑波山(女体山)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

筑波山口にマイカーを停めて、 朝6:40のヤマザクラGO🚌に乗って真壁城跡まで移動。 土曜だからかな、自分しか乗客いませんでした。 きのこ山頂上まではキツイ登りも無いし楽。 パラグライダーをしばらく見てたんですがとても気持ち良さそうですね。 上昇気流が無いからか、落ちて行くだけらしいですが、10分程度は飛べるそうです。 きのこ山から上曽峠分岐までは舗装や砂利。 上曽峠のすぐ先のショートカットは崩落情報を見てたので迷わず迂回路選択。 先人の情報、とても助かります🙏 (上曽峠分岐の少し先は予定ルートしっかりあるいてたんですがルート外れの警告が何度か出たので軌跡がおかしくなってるかもです。) 筑波高原キャンプ場経由で女体山へ向かいましたが、頂上は順番待ちで進まないと周囲の人から聞こえたのでパス。 女体山パスすると男体山も面倒になってきてパス😓 そのまま御幸ヶ原コースで降りてきました。 最後レコード停止忘れてシャトルバスで沼田まで下山したので、軌跡がおかしくなってます😭 筑波連山縦走を見越して、未経験のルートを下見のつもりで歩きましたが、きのこ山からは想像してたよりはキツくなかったですね・・・ 迷いやすい箇所があったり、藪漕ぎ、蜘蛛の巣トラップ多数が難点かな😅❓ 岩瀬駅から燕山手前の急登、長い階段、その後、一旦下ってをこなした後だと、筑波山手前の登りが体力的にキツイんですかね、タブン。

活動の装備

• FORCLAZ (フォルクラ) トレッキング ポール 超小型 MT500
    その他
  • QUECHUA 登山・ハイキング 防水シューズ MH100
  • EVADICT トレイルランニング ザック ULTRA TRAIL 15L