赤城山 覚満淵〜長七郎山 

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

5.8km

上り

307m

下り

303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
52
距離
5.8 km
上り / 下り
307 / 303 m
1 27
12
44
51

活動詳細

すべて見る

女3人で赤城山へ。 黒檜山と駒ヶ岳は前回登ったので今回はゆっくりのーんびりと覚満淵を回って長七郎山へ行く計画をしました〜 ですが!覚満淵は途中で工事のため通行止に❗️ 途中看板もあったのに〜 これからは看板をしっかり確認しなくては!と反省😅 ですが、絶景が見れたのでよしとしましょう(笑) 東京は猛暑日。 赤城山も24度ありましたが多少暑くても天気もよく気持ちよい登山ができました♪ とても分かりやすい登山道で危険箇所も全くなく初めて登山する方にはお勧めではないでしょうか! 気温は24度 半袖に夏用ベスト着用。 今回はお腹を冷やしたくなかったので着ましたが… ベストなしでも良かったほどでした😊

赤城山・黒檜山・荒山 赤城山ビジターセンター駐車場からスタート。
トイレあります✨
赤城山ビジターセンター駐車場からスタート。 トイレあります✨
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵を回って長七郎山へ向かうコースを設定!
駐車場の目の前に入り口があります。
覚満淵を回って長七郎山へ向かうコースを設定! 駐車場の目の前に入り口があります。
赤城山・黒檜山・荒山 では!いつものお決まり(?)の出発前ポーズ(笑)
では!いつものお決まり(?)の出発前ポーズ(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 鹿避けの柵。
ここは、ふるさと納税制で作られたようです。
主人がしっかり納税しているので貢献してますね😆
鹿避けの柵。 ここは、ふるさと納税制で作られたようです。 主人がしっかり納税しているので貢献してますね😆
赤城山・黒檜山・荒山 何だかとってもよい雰囲気♪
何だかとってもよい雰囲気♪
赤城山・黒檜山・荒山 おぉーー!絶景!
そして人がいない😆
おぉーー!絶景! そして人がいない😆
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳を正面に!覚満淵に映し出されています✨
美しい〜
駒ヶ岳を正面に!覚満淵に映し出されています✨ 美しい〜
赤城山・黒檜山・荒山 うんうん。
人がいないはず…工事中ですからね(笑)
ユータンします💦
うんうん。 人がいないはず…工事中ですからね(笑) ユータンします💦
赤城山・黒檜山・荒山 ここを右手に向かいます。
ここを右手に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 どうやらこの道で行けそう?!
どうやらこの道で行けそう?!
赤城山・黒檜山・荒山 鹿避けを超えて…
鹿避けを超えて…
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠到着!
鳥居峠到着!
赤城山・黒檜山・荒山 売店がある!
売店がある!
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵が一望できる絶景ポイント!
覚満淵が一望できる絶景ポイント!
赤城山・黒檜山・荒山 今回登る長七郎山
今回登る長七郎山
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山への登山口です。
長七郎山への登山口です。
赤城山・黒檜山・荒山 ベテラン京子さんについてゆきます〜
どこまでも😆
ベテラン京子さんについてゆきます〜 どこまでも😆
赤城山・黒檜山・荒山 標識通りに左手の長七郎山に向かいます。
標識通りに左手の長七郎山に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 んんん!
小池蔵岳の標識がある!写真では見えてないけど(笑)
もう一座寄り道しましょう〜
ってことで、左手の道に入ります。
んんん! 小池蔵岳の標識がある!写真では見えてないけど(笑) もう一座寄り道しましょう〜 ってことで、左手の道に入ります。
赤城山・黒檜山・荒山 どんどん進みます!
どんどん進みます!
赤城山・黒檜山・荒山 10分もかからずに到着。
景色もな〜にもない(笑)
けど、一座増えちゃった!
では、戻って長七郎山に向かいますかな。
10分もかからずに到着。 景色もな〜にもない(笑) けど、一座増えちゃった! では、戻って長七郎山に向かいますかな。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山到着!
登山先輩京子さんとツーショットでお決まりの山頂でポーズ(笑)
長七郎山到着! 登山先輩京子さんとツーショットでお決まりの山頂でポーズ(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 山頂でランチ。
京子さんがラジオを購入!チューニングしてますが絵になるなぁ。結構このショットがお気に入りの私♪
山頂でランチ。 京子さんがラジオを購入!チューニングしてますが絵になるなぁ。結構このショットがお気に入りの私♪
赤城山・黒檜山・荒山 さて!下山しますかぁ〜
ん?ふと!隣を見ると…
蝉を乗せてる〜😆
さて!下山しますかぁ〜 ん?ふと!隣を見ると… 蝉を乗せてる〜😆
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳が見える〜
青空綺麗〜✨✨✨
地蔵岳が見える〜 青空綺麗〜✨✨✨
赤城山・黒檜山・荒山 賽の河原
ひろーい
賽の河原 ひろーい
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に向かいます!
ちなみに、小沼(この)と読むそうです。
小沼に向かいます! ちなみに、小沼(この)と読むそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 二手に分かれますが、ここを右へ
二手に分かれますが、ここを右へ
赤城山・黒檜山・荒山 標識通りに小沼へ。
オトギの森…このネーミングが気になる(笑)
今度行ってみよう〜
標識通りに小沼へ。 オトギの森…このネーミングが気になる(笑) 今度行ってみよう〜
赤城山・黒檜山・荒山 左手の道を進む〜
左手の道を進む〜
赤城山・黒檜山・荒山 出た!
小沼〜😆
綺麗〜✨
出た! 小沼〜😆 綺麗〜✨
赤城山・黒檜山・荒山 小沼の景色を眺めながら駐車場へ向かいます〜
小沼の景色を眺めながら駐車場へ向かいます〜
赤城山・黒檜山・荒山 どちらからでも行けるようですが、今回は計画したコース通りに左手に向かいます。
どちらからでも行けるようですが、今回は計画したコース通りに左手に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 ここを潜って…
私は横をすり抜けました(笑)
ここを潜って… 私は横をすり抜けました(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 計画したルートではこの道路沿いを歩くよう。
んー、できればアスファルトは歩きたくないので急遽変更!
計画したルートではこの道路沿いを歩くよう。 んー、できればアスファルトは歩きたくないので急遽変更!
赤城山・黒檜山・荒山 関東ふれあいの道へ〜
小沼見晴があるようです♪
関東ふれあいの道へ〜 小沼見晴があるようです♪
赤城山・黒檜山・荒山 おぉー!絶景!
黒檜山に駒ヶ岳が見えます。
前回は主人と2人で登った山だぁ〜
おぉー!絶景! 黒檜山に駒ヶ岳が見えます。 前回は主人と2人で登った山だぁ〜
赤城山・黒檜山・荒山 無事に下山!
鳥居峠の売店で休憩〜
のんびり、ゆっくりと楽しめた登山でした✨
ここから来た道を戻り赤城山ビジターセンターの駐車場へ戻ります。
無事に下山! 鳥居峠の売店で休憩〜 のんびり、ゆっくりと楽しめた登山でした✨ ここから来た道を戻り赤城山ビジターセンターの駐車場へ戻ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。