登り応えあり😆保田経ヶ岳

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

まだ登ったことがなくて、登り口まであまり遠くなく、3時間程度の行程のお山、を「福井県の山」から探しました。 前半は沢に沿って、時には沢の中を進みます。今日も蒸し暑かったので、渡渉は気持ちいい😆 登る方があまり多くないのか、時折🌿で登山道を見失いますが、ピンクリボンもあり、迷うことはありません。 鉄塔の下に出てからは、頂上近くの紅白鉄塔を目指す急登に。すぐそこに見えるのに、なかなか着かず😓これが最後のひと登り!を5回ほど繰り返し、やっと紅白鉄塔下へ。 そこから頂上は10分もかかりません。皆さんの日記にある通り眺望はゼロなので、鉄塔まで戻って🍙タイム😚 鉄塔下は勝山盆地を囲む山々が一望できる絶景です。白山は残念ながら全く見えず。経ヶ岳のてっぺんレベル以上は雲に隠れていました。 帰りは、滑り岩、滑り土、滑り草、滑り苔に気をつけて下りました。 前半の森が深いので、快晴☀の日をオススメします。今日は残念ながら曇天☁でしたが、その分、暗い森と明るい尾根とのコントラストを楽しめました。 ※駐車注意※ 登り口の林道に入る前、158号線をくぐります。そこに獣避けの動かせるバリケードがあります。進入禁止ではなかったので、欲張って🚙で入りました。さらにも一つバリケードを突破しました。そこから登山口までは500メートルほどでしょうか。そのうち300メートルほどを🚙で進入したのですが、おなか擦りまくり😱……158号線下の駐車をおすすめいたします。 山歩きに来たくせに、なんで少しでも🚙で行こうとしちゃうかなあ…反省です😓