立山プチ縦走⛰【立山•奥大日岳】

2021.08.27(金) 2 DAYS

2073m

2074m

DAY 1
DAY 2

今シーズン2度目の室堂👍 前回、登り損ねた立山にコミニュティでの山行でリベンジとなりました。 メンバーは初参加の「tarrowzさん」、テン泊が初の「たまさん」と共に立山、奥大日岳を目指します🥾 今回のルートは比較的ゆったり目なので… 【1日目】 室堂→雷鳥沢→奥大日岳→雷鳥沢 【2日目】 雷鳥沢→立山→剱御前⁉️→雷鳥沢→室堂 剱御前と聞いてパッとこないと思いますが、剱御前小屋の北側にある山こそ剱御前です👍 点線ルートにはなってますが登れそうで剱岳を見るスポットとして良いのではと思いルートに組み込んでみました💡 東京からのアクセスだと自ずと扇沢からとなり、いつも通りトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り換え多めで室堂に向かいます👍 室堂からはテント泊の聖地『雷鳥沢』まで向かい絶景ポイントのテン場を確保⛺️ 今回の目標でもある美味しいビールを飲む為、持参した洗濯ネットにビールを入れて沢で冷やしておきます♪ ビールを冷やしている間に奥大日岳へアタック⛰ 山頂からは剱岳、立山のパノラマビューも楽しめ明日の立山に期待が膨らみます😊 景色を堪能したらあとやることはただ一つ。 沢でキンキンに冷やした悪魔の飲み物🍺で宴会をスタート🍻 日が暮れる頃にはだいぶお酒も回ってしまい、明日のスタートも早いので早めの就寝💤 いつもであれば夜に目が覚めて星を撮ったりするのですが…この日は完全に爆睡💤 星を撮り損ないました😭😭😭 後日、tarrowzさんに聞いたら満点の星空だったとか… 次の日、予報と打って変わって立山はガスガス☁️ 生憎の爆風と霧状態で三角点を踏む事となりました😭 巻道を使って下山も脳裏に浮かびましたが、徐々に天候も回復☀️ 別山付近では完全にガスも取れて、 立山も剱岳もドーーーン‼️思わずシャッターを切りまくりました📸 残すビュースポットは剣御前‼️のみ 剱御前小屋から道は踏まれてますが、ほぼ人気は無く静かな登山を楽しめました。 予想通り剱岳を眺めるにはもってこいの場所で 山頂は然程風も当たらず過ごしやすい場所です。 叶うならばテントが張れたら⛺️最高なんだろうな✨と思える場所でした♪ 雷鳥沢へ戻りテントを撤収して扇沢へ戻るだけ🥾 いつも通りの洗礼を受けて室堂までヘロヘロになって帰路につくのでした😱