御嶽山(剣ヶ峰) 日本百名山87座目

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山、87座目は御嶽山。最初は田の原から登ろうと計画したが、調べると王滝ルートは通行止め。なのでロープウェイを使って飯森高原駅から。3,000m近いので空気が薄いのか、体があまり動かない。しばらくすると調子が出てきた。さすが山岳信仰の山で、何人もの修験者とすれ違ったし、途中の山小屋には独特の雰囲気がある。 風が強いので途中からジャケット着て、順調に登って剣ヶ峰の頂上へ。わたしの山行では珍しいくらいの快晴。北アルプス、南アルプス、中央アルプス、富士山まで見える。大好きな槍ヶ岳もちょこっと見える。頂上にいる登山者はみなこんな日に登れて幸せそう。 2014年の噴火のときも、こんな快晴で大勢の登山客がいたんだなと、頂上で祈りました。 下山はニノ池山荘まで行って、そこからバックしてロープウェイ駅まで。しまった(!)下山後にニノ池ヒュッテでは坦々麺が名物であることを知った。知ってたら行ったのになー。 下山後は翌日の恵那山登山に備えて中津川に戻った。