信州 浅間山 前掛山〜外輪山, ソロ/日帰り

2021.08.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は信州に位置する日本百名山のひとつである浅間山の前掛山と外輪山を周回登山してきました! 当初の予定では南アルプスを縦走予定でしたが、新型コロナウィルスのまんえん防止処置で山小屋が休業になってしまい、予定を急遽変更して信州の浅間山を日帰り登山してきました。 信州浅間山は3年前に外輪山周回登山していますが、その時は噴火警戒レベルが2だったため前掛山まで登れませんでしたが、最近レベル1まで下がったことで、この時を待っていた!とばかりに密かに計画していました。 今年の8月の土日は悪天候が続いていましたが、この日は大快晴で絶好の登山日和でした! 登っている途中からも南アルプスや富士山、八ヶ岳、中央アルプス、木曽御嶽山、北アルプスと日本の名山と雲海の絶景を眺めることができました! また、外輪山から眺める浅間山(前掛山)も非常に迫力がありとても見応えがあります!今回は前掛山まで登れたので、浅間山の火口付近を間近で見ることができました。 前回同様、今回も急登のJバンドから外輪山に登り、仙人岳から蛇骨岳と黒斑山を経て外輪山を周回してきました。 外輪山側からは同じ日本百名山の四阿山(あずまやさん)や草津の白根山を見渡すことができました。 超が付くほどの快晴日でしたが、日差しは凄まじいです。特に前掛山は遮るものが無いので太陽の日差しを直接受けることになります。日焼け対策は必須です。 ただ標高は2500m近くあるので、風が吹くと涼しく感じます。風が強い日は寒く感じるかもしれません。 浅間山は富士山に似ていて噴石があちこちにゴロゴロしています。石は小さく滑りやすいので落石に注意が必要です。 また、特に外輪山側は断崖絶壁で狭い登山道もあります。仙人岳や蛇骨岳付近のピークは崖になっているので、滑落にも注意が必要です。 そこ以外は特に危険個所は無いので初心者でも登れますが、Jバンドやトーミの頭から湯ノ平口まではかなり急な坂なので気を付けて通りましょう。 浅間山は周辺の名だたる山々の絶景も良いですが、何といっても間近で見たときの迫力ですよね!ほんとにとても見応えがある名山だと思います!