石鎚山~瓶ヶ森 周回コース

2021.08.28(土) 日帰り

今回は夏の遠征第6弾で石鎚山に行って来ました😄 石鎚山はこの夏の遠征で登ってきた山とは少し違い果たして僕でも石鎚山の鎖場とかは行けるのかずっと不安でした😖 今まで数mの鎖しか体験した事が無くて鎖場は決して得意ではないと思いますし石鎚山の長い鎖場や石鎚山の山頂から天狗岳や南尖峰にはどんな心境で挑むのか・・・ 最初はニノ森とかにも行ってみようと思ってましたが今回は難易度や時間がどれぐらい掛かるのか分からなかったので少し短い山行になりましたが久しぶりに早い時間に終わったので♨️と🍜に無事にありつく事が出来ました😄 弾丸の遠征の時は帰りの運転の事を考えたら今回ぐらいが丁度いいですね😅

西之川登山口前に車を停めて目の前にある登山口から出発🎶

トイレは橋を渡った所にあります。

マップコードは
822 483 005*00

西之川登山口前に車を停めて目の前にある登山口から出発🎶 トイレは橋を渡った所にあります。 ナビは少し手前の石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅にセットしました。 マップコードは 822 483 005*00

スタートから2時間弱歩き続けてやっと山頂成就駅に到着🎶
トイレや自販機があります。

スタートから2時間弱歩き続けてやっと山頂成就駅に到着🎶 トイレや自販機があります。 まだまだ序盤ですが滝汗だったのでご褒美にコーラーを購入しました🎶

流石百名山‼️
登山道は綺麗に整備されていて歩きやすいです🎶

流石百名山‼️ 登山道は綺麗に整備されていて歩きやすいです🎶 少し前までは4時半に明るくなってましたが夜が明けるのが遅くなりましたね😖

まずは1つ目の「試しの鎖」を登ります😄↑48m↓26mあり↓が怖いです😅 こんなに長い鎖を登った事が無いのでスタート前はドキドキしてました💦 登りの難易度はそこまで高くないと思いますが下りがあるので難易度は高いと思います💦人によってはココが一番難易度が高いと言うレポも結構見ます😅

夜明け前の幻想的な空には毎回感動します🎶

朝焼けの石鎚山が素敵です🎶

朝焼けの石鎚山が素敵です🎶 山頂からのご来光では無かったですが登りながらのご来光も👍👍👍

本日2つ目の「一の鎖」で33mです。

試しの鎖より全然楽です。
もし少しだけ鎖を体験したい方は一の鎖が良いと思います🤗

本日2つ目の「一の鎖」で33mです。 試しの鎖より全然楽です。 もし少しだけ鎖を体験したい方は一の鎖が良いと思います🤗

少しづつ山頂が近付いてきます🎶
山頂から見える雲海も素敵ですが同じ目線の雲海もいいですね👍

少しづつ山頂が近付いてきます🎶 山頂から見える雲海も素敵ですが同じ目線の雲海もいいですね👍

本日3個目の鎖で「ニの鎖」で65mです😄
難易度は一の鎖と同じぐらいで少し長くなった感じです😙

本日3個目の鎖で「ニの鎖」で65mです😄 難易度は一の鎖と同じぐらいで少し長くなった感じです😙

最後の鎖場で「三の鎖」で68mです。

最後の鎖場で「三の鎖」で68mです。 4つの鎖場の中では登りの難易度は角度があるので1番高いと思います😅ほぼ直角で足の置き場の困る所も多々ありました😆

三の鎖をクリアすると目の前に飛び込んできて素敵でした😄
いきなり山頂なのは嬉しかったです🎶

三の鎖をクリアすると目の前に飛び込んできて素敵でした😄 いきなり山頂なのは嬉しかったです🎶

石鎚山の山頂の風景です🎶
山頂から見える天狗岳にビビりますが取り敢えず行ってみます💦

石鎚山の山頂の風景です🎶 山頂から見える天狗岳にビビりますが取り敢えず行ってみます💦

この時は髪が立つぐらい風があったのでビビってました😅

落ちたらOUTなのでゆっくりと慎重に進み山頂に居た方に撮って頂きました😙 この時は髪が立つぐらい風があったのでビビってました😅

天狗岳から更に進み南尖峰にも行って見ました💦
自撮りして見ましたが怖さで顔がひきつってますね😅

天狗岳から更に進み南尖峰にも行って見ました💦 自撮りして見ましたが怖さで顔がひきつってますね😅

一番奥が石鎚山の山頂です😅
とっても怖いですが絶景です👍

一番奥が石鎚山の山頂です😅 とっても怖いですが絶景です👍

天狗岳から南尖峰までの歩いてきた登山道です💦

天狗岳から南尖峰までの歩いてきた登山道です💦 実際は写真で見るより歩きやすいですが覗き込むと震えてしまいます😖

石鎚山の山小屋がカッコいいです👍

写真で見る方が怖いかも😱

怖いですが360度見渡せて、どこに目をやっても絶景なので感動間違いないです😙

無事に天狗岳から戻ってこれたご褒美にコーラーを買って久しぶりに座って絶景を見ながらパンを食べました😋

鎖の巻き道で下山しますが巻き道もなかなかですね💦

石鎚山からは土小屋コースで下山します😊
土小屋コースは人気があるみたいで沢山の方とすれ違いました。

石鎚山からは土小屋コースで下山します😊 土小屋コースは人気があるみたいで沢山の方とすれ違いました。 僕はザックが重たくて全然走れませんでしたがトレランの方は走りやすいと思います🤗

土小屋の登山口です。

土小屋の登山口です。 綺麗なトイレと無料の駐車場があり大きなモンベルショップがありました。モンベルの横には自販機もありました😙 今日はペットボトル8本でスタートしたのですが自販機の事を知っていたら3本で充分でした😅

伊吹山の山頂までは藪漕ぎも結構ありました💦
伊吹山山頂からの眺めは最高です🎶

土小屋登山口から2.5キロのロードを歩いて伊吹山登山口に到着。 伊吹山の山頂までは藪漕ぎも結構ありました💦 伊吹山山頂からの眺めは最高です🎶

伊吹山を下山したら次に登る瓶ヶ森の登山口まで6キロの峠道の登りだったので暑さと長さで大変でした😅

長いロードを歩いて日本300名山の瓶ヶ森の登山口に到着しました。 トイレと駐車場は完備されていて大勢の登山客で賑わってました😅

石鎚山の方からでも一際見立ってましたが瓶ヶ森は僕の大好きな雰囲気の所でココが百名山でもって思いました‼️

どんな方も自然と笑顔になる素敵な山でした😁

すれ違った方や追い抜かして頂いた全ての方が笑顔で登ってました‼️ どんな方も自然と笑顔になる素敵な山でした😁

山頂で撮って頂きました🎶
360度どこを見ても絶景です🤩

山頂で撮って頂きました🎶 360度どこを見ても絶景です🤩

山頂は広いのでココで食べるラーメンとかは最高だと思います🎶

石鎚山が剛なら瓶ヶ森は柔ですね😙
どっちも魅力いっぱいの山ですが僕はこっちかな😄

登山道も綺麗に整備されていて絶景ですし近ければ毎週でも通いたくなります😁 石鎚山が剛なら瓶ヶ森は柔ですね😙 どっちも魅力いっぱいの山ですが僕はこっちかな😄

台ヶ森は展望はありませんでしたが穴場チックな所でした😅

台ヶ森は展望はありませんでしたが穴場チックな所でした😅 笑顔が素敵な爽やかなお兄さんが丁度ランチを作ってる所でした😄

東之川に到着したらヤバすぎる綺麗な淡いエメラルドグリーンの渓谷が待ってました😁 東之川から駐車場の西之川までは2.5キロのロードですが渓谷を眺めかながら贅沢な時間を頂けます🎶

駐車場に到着🎶

駐車場に到着🎶 夜は駐車場代を入れる所が分かりませんでしたが可愛いボックスを発見😙500円です。

駐車場から1キロ弱の所にある石鎚温泉で汗を流して帰りました😄 500円です。シャンプーとかはないらしく使い捨てを頂きました😙 ロープウェイを使う方はココに駐車するのでお風呂とかはお得みたいですね😊 国道11号線まで行き徳島方面に車を走らせると♨️が2件ありましたのでスーパー銭湯みたいな所が好きな方はチェックしてみて下さい🤗

最後まで見て頂きありがとうございました😄

徳島まで粘るか迷いましたが折角早い時間で終えて🍜ありつけなかったら最悪なので剣らへんで徳島ラーメン大盛を食べました😋 徳島市内の方には沢山の徳島ラーメン店を見たので次回は市内まで粘ろうと思います😊 最後まで見て頂きありがとうございました😄

夜明け前の幻想的な空には毎回感動します🎶

一番奥が石鎚山の山頂です😅 とっても怖いですが絶景です👍

石鎚山の山小屋がカッコいいです👍

写真で見る方が怖いかも😱

鎖の巻き道で下山しますが巻き道もなかなかですね💦

山頂で撮って頂きました🎶 360度どこを見ても絶景です🤩

山頂は広いのでココで食べるラーメンとかは最高だと思います🎶

類似するルートを通った活動日記