男体山

2021.08.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

とうとう!今年の目標にしてた男体山に行ってきました!! 登山を始めてちょうど11ヶ月⛰ ちょっとずつちょっとずつ標高を上げて、歩行距離を伸ばして 人より体力も無いし、なんと言っても急登が大の苦手、、😭 ひたすら登らなきゃいけない男体山 なかなか勇気が出なくて色んな人の活動日記を読んで羨ましがってました🥲 でも今年の夏やたら週末お天気崩れる日が多くて、思うようにお山を歩けないな〜とガッカリしていたら、今週お天気よさそう☀️と! てんくら確認したら土曜日15時くらいまでA!! もうこれは行くしかない!と思い計画を立てる🥺 登りのコースタイムが3時間半くらいだから、4時間で登れれば速いなぁ😭 わたしの場合多分5時間くらいかかるなw 下り2時間半くらいだから、休憩込みで8時間半かな〜😇 絶対開門の6時に出発しないと終わるw 駐車場に5時半には着きたいと意気込んでいたものの、前日そわそわし過ぎて寝付けず😭 でも何とか6時前には駐車場に到着🚘 準備して6時過ぎにはスタート 登山届を書いて、入山受付をして御守りをいただき出発!と思っていたらYAMAP起動していない痛恨のミスに気付く!!😭 早めに気付いてよかった😞 男体山は一合目、二合目と石標があって分かりやすい😊 一合目から三合目までは笹藪と樹林帯の道だった。 ここで一旦開けた場所に出るので中禅寺湖が見えてテンションアップ!☺️ 三合目から四合目までは受付で説明された舗装路を通る。 四合目から五合目はまた樹林帯に入り、五合目に避難小屋があった。 この辺りで何かボリボリ音がするなぁと思って上を見たら猿ー!🐵 木の実をもぐもぐお食事中でした😂 登山中に遭遇するの初めてなので写真撮りまくった🤳🐒 六合目くらいから岩場が多くなる。 七合目、八合目にも避難小屋があった。 八合目には瀧尾神社と言うお社が祀られていた。 目印の石標にたどり着く度に小休憩😫💦 日当たりがいいところだと暑いくらいだった🥵 九合目くらいになるとなかなか足が上がらない〜😂 そして森林限界超えるとザレ場で進みが遅くなる💦 でも後ろを振り返るとめちゃ景色いいー!✨ 何度も振り返りながら山頂を目指す! だんだん近付いてきて、あと少しで頂上なんだ。 目標にしてた男体山に自分の足で来られたんだって思って、ちょっと泣きそうになった😢 鳥居が見えて二荒山神社奥宮の文字が⛩ 参拝してご挨拶と無事に登って来られたお礼を伝える🙏✨ それから男体山に登って実際に見てみたかった御神剣ー! 聳え立っててかっこいい☺️✨ お社が見えたので移動したら太郎山神社が祀ってあった。 開けてて景色がいいのでここでお昼ごぱん🍞 山と湖と空が綺麗で幸せ〜☺️✨ 満足して下山! これだけ登って来ると下りもキツい〜💦 滑りそうで足に力入れて歩いているせいか両足親指が痛い😭 後で靴下脱いだらマメが出来てた😢 ようやく神社まで戻ってきて靴の泥を落として、無事下山しましたの参拝🙏✨ そして記念に男体山と奥宮の御朱印を頂く✨ 予定してた計画より全然速くほぼコースタイムと同じ時間で登れて、余裕をもって13時前に駐車場に戻って来られてすごく嬉しかった✨ 集めてる登頂記念のYamasankaのピンバッジを探したら休暇村日光湯元で販売してるとのことで、日帰り温泉も兼ねて向かう。 そしたら14時前に定員人数に達したので本日終了とのこと😢 ピンバッジだけ購入して移動。 そしたら日帰り温泉ののぼりを見つけて、奥日光高原ホテルで温泉入れました☺️✨ 16時まで受け付けてるそうです。 フロントに黒ラブのナナちゃんという可愛い看板犬がいましたっ🐕‍🦺💕 ここの温泉は硫黄の香りが強いにごり湯でした♨️ さっぱりすっきり〜🥰✨ 今日は目標にしていた男体山に登れて本当に嬉しい1日になりました✨ 少し自信がついたので、これからも出来る限り気を付けながら色んなお山に挑戦して沢山の素敵な景色を見に行きたいです😊