船上山・勝田ヶ山・甲ヶ山

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

ゴジラの背を渡るのは二回目。前回は香取から川床を経て急斜面を登るコースで行きました。稜線に出るまで急登ですが、そこだけで一時間半かかりました。川床コースは道に迷いやすい危険なコースとのこと🥺 今回は川床コースより距離はありますが、ゴジラの背まで川床コースより安全なコース。安全ですが私は一人では行けない。隊長が同行なので行ける。 六名の方々とすれ違いました。 帰宅後マダニが脱いだカッパについていました😱

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 船上山。青空いい感じ。午後から雨予報とは思えない。下山時に予想に反して早めに降り始めてしまい、カッパを装着😔蒸し暑かったです🥵アスファルトの道路に出たら余計暑かったです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社の左奥に入口看板
神社の左奥に入口看板
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 倒木たまにあり。
ジャングルジムの要領で行けます
倒木たまにあり。 ジャングルジムの要領で行けます
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道はしっかりありますが、草がせり出してるところ多々あり。雨上がりや朝露があれば服が濡れます。所々高さもあるので私は虫除けネットを付けて顔に草が直に当たるのを防ぎました。
登山道はしっかりありますが、草がせり出してるところ多々あり。雨上がりや朝露があれば服が濡れます。所々高さもあるので私は虫除けネットを付けて顔に草が直に当たるのを防ぎました。 草で見えにくいところがあるので、足を引っかけたりぶつけたり、上に木があって頭をぶつけたり、極めつけは手前に出ていた太い木の枝に胸をついてしまいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマップにはないピーク
ヤマップにはないピーク
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 向こうに勝田ケ山の山頂見えました
向こうに勝田ケ山の山頂見えました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 勝田ケ山の山頂看板。ヤマップ上の山頂はもうちょい先。
勝田ケ山の山頂看板。ヤマップ上の山頂はもうちょい先。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前方に登山者(大きなカエル)いました。
前方に登山者(大きなカエル)いました。 登山道の真ん中で待ってくれていましたが、なかなか怖くて抜けれない。隊長はさっと抜いてそそくさと先に進むのでおいてかれるっ😱と思って登山者(カエル)を一気に抜く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山々
山々
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これから行く甲ケ山までの稜線。その手前にゴジラの背あり。
これから行く甲ケ山までの稜線。その手前にゴジラの背あり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山はガスの中
大山はガスの中
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海と弓ヶ浜
日本海と弓ヶ浜
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラの背まで到着。
少し風あり。
なるべく安全なはじっこをチョイスして進みました。
ゴジラの背まで到着。 少し風あり。 なるべく安全なはじっこをチョイスして進みました。 はじっこだけ進む安全なルートはなく、所々真ん中もよじ登って進みます。ロープ場あり。 隊長に安全ルートをアドバイスいただきながら渡りました。私はアドバイスがないと一人では渡れません😔
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返り、歩いてきた稜線を見る
振り返り、歩いてきた稜線を見る
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素敵な山頂の看板✨
もくもくとガスが迫ってくる気配なのですぐ引き返す
素敵な山頂の看板✨ もくもくとガスが迫ってくる気配なのですぐ引き返す
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラをまた渡る。ガスが来ました
ゴジラをまた渡る。ガスが来ました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマップ上の勝田ケ山の山頂で🍙食べてたらゴジラ付近が晴れてきてました。
船上山手前から小雨が振りだしてきました😞
ヤマップ上の勝田ケ山の山頂で🍙食べてたらゴジラ付近が晴れてきてました。 船上山手前から小雨が振りだしてきました😞