奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳南峰2021-8-26〜28そして偶然な出会い

2021.08.26(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

この夏の目標 奥穂高岳のピークでした。今の自分の実力が十分分かった山行でした。   当初は新中の湯登山口から焼岳経由 岳沢小屋で1泊でしたが、通行止めで急遽予定変更し沢渡に戻り上高地からアタックです。 🟡1日目 朝一のバスで上高地入り ・6:40 上高地スタート 岳沢登山口から奥穂を目指しました。 ・7:48 風穴 到着 ・9:12 岳沢小屋到着(標準タイム通り) ここで30分休憩しました。 (当初はここで1泊の予定) 一緒に休憩していた方が、 「今日は穂高岳山荘で1泊して天候が良ければ明日はジャンダルムへアタックする」とのことでした。  そこで私もここまでの調子と明日の天候が良い予報でしたので一気に奥穂を目指す目標に変更しました。(穂高岳山荘にはここでテント泊の予約連絡) ・9:41 岳沢小屋スタート 重太郎新道開始からは、ほぼ垂直の急登 鎖&ハシゴの連続でペースが落ち始め ・12:45 紀美子平到着しました。 前穂高もピークハントする予定でしたが、穂高岳山荘に16:00到着は現状のペースだと無理と判断して紀美子平での休憩後、(かなり体力も低下)奥穂に直行しました。吊尾根後半では標準ペースの半分以下までペースが落ちました。 ・15:03 奥穂高岳山頂到着 山頂はガスで何も見えませんでした。 体力限界か?1時間かかって ・16:02 穂高岳山荘到着  途中の判断通りの到着となりました。 テント設営後、疲れすぎてあまり食欲ないので山荘でホットレモンを飲みテント内でコッペパンを食べて ・19:00から20:00ごろ就寝かな? 🟡2日目 ・4:30ごろ起床 天候は最高 雲無く風も穏やか  体の体調も良い! ・5:00 前から外で日出の撮影 少しゆっくり朝食を食べ テント撤収 天候と体調の条件が良いので、この機会を逃すまいと 北穂高経由で涸沢カール➡️徳沢に変更 (当初ザイテングラードを下り涸沢の予定) ・6:33 山荘出発 まずは涸沢岳へ ・6:59 涸沢岳山頂到着 北穂高南陵の方を見るとー😨 遠くは八ヶ岳 富士山も見えますが、 気合いを入れて垂直の鎖降下から始まり&鎖トラバース&垂直の鎖登りの連続 詳細は写真参考 ワンステップごとに声を出して足場確認 踏み外せば、大事故につながります。 ・7:59 ごろ最低コルで休憩 ・8:30 ごご先週テント泊で行った燕岳&大天井岳が見えてきました。また昨年、夫婦で縦走した西鎌尾根 槍ヶ岳も近づいてきました。 ・9:57 北穂高岳 南陵到着 この区間の標準タイムより1時間オーバー ペースは標準の半分以下まで落ちています。体力も涸沢迄の下山がやっとか? ・12:30ごろやった涸沢小屋に ここの区間も標準タイムより30分以上オーバーでした。 一気にコーラを飲んでカップ麺で昼食 トイレ 水分補給で1時間近く休憩 ・13:45 涸沢小屋出発 テント場を抜け ・13:56 涸沢ヒュッテの吹き流しを横目に通過 ・14:28 Sガレ通過  ・15:12 本谷橋到着  頭と顔と首を冷やし水も冷やして13分休憩 最後の行動食ゼリーも飲み徳沢を目指し出発しましたが横尾目前で力尽き 8分休憩 ・16:45 横尾山荘到着  本谷橋から通常55分のコースを1時間15分もかかりました。 本日は横尾キャンプ場でテント泊に変更 到着後、すぐにポカリと炭酸飲料水を飲み、昨日と同様にテント設営の元気、食欲無くカフェオレを更に飲んで1時間以上休憩後、テント設営 ・19:00ごろには就寝したでしょう 🟡3日目 ・5:30ごろ起床 天気 快晴☀️体調良好 モーニングコーヒー飲んでまったり☕️ 食欲もありビビンバ飯を朝から食べて元気を出しました。暫く気持ち良い朝の空気感じ ・7:47 ゆっくりな出発で徳沢 上高地へ ・7:54 暫く歩いていると ‼️超ビックリ‼️ Yamap友の【まっつん】に呼び止められました。超偶然の出会いです。 昨年、6月に乗鞍岳山行で少しお話した後、フォローしていた方です。 いつもいいね、コメントを頂いていました。昨日も奥穂手前でのモーメント投稿にコメントを頂いていました。 一緒に写真を撮って直ぐ別れました。 ・8:29 新村橋前 通過 若干早いペース ・8:41 徳沢園到着 15分程休憩して ・9:00 前 徳沢園出発して ・10:00 嘉門次郎小屋 明神池到着 この後は上高地の素晴しい自然を撮影&散策しながら河童橋に向かいました。 今まで夏秋に3回ほど上高地を訪れましたが天候がイマイチでした。(冬も1度有り) 今回は、空は快晴、程よい風が吹き、木々も桂川も美しく自然を感じ河童橋でのアイスクリームを思い更なるモチベーションを上げて歩き続けました。 ・11:05 河童橋到着 カップ麺で昼食を取り濃厚アイスクリーム🍦をいただき、お見上げを購入 ・12:24 上高地バス停に到着 ・12:45発の沢渡バスターミナル行に乗車 ・13:30 駐車場から車で3、4分の上高地ホテルで1時間ほど温泉♨️(わたし1人でした)で疲れを癒やし帰路につきました。 ************************************** 今回、ソロでの2泊3日テント泊穂高岳縦走の山行で大きな経験が出来ました。 ◆バックパック重量:現状の私の体力では、13〜14kg背負って穂高連峰縦走は凄く危険を伴います。岩場でのバランス維持、9〜10時間行動する持久力の限界と無理がありました。日帰り山行やトレイルランとは全く違います。 ◆食料:テント泊での食料、行動食の量もいまいちです。到着時疲労で食欲がなく通常の食事は余ってしまい、その代わりに行動食が足りませんでした。 ◆ペース設定:今回はテントも背負っているので全体的にYamp地図標準タイムの1.1倍の所要時間で計画していましたがそれが甘かったです。この重量なら標準の1.3倍のペース設定が安全工程と思いました。 ◆岩場でのテクニック:手足の3点支持移動はそこそこ出来たと思いますが、下りでのステップ位置決めが上手くいかず足がクロスする場面もありました。次のステップができずすごく危険です。