乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭

2021.08.27(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
42
距離
4.1 km
のぼり / くだり
654 / 93 m
3
1 37
DAY 2
合計時間
6 時間 23
休憩時間
56
距離
8.5 km
のぼり / くだり
369 / 898 m

活動詳細

すべて見る

 お盆休み期間の山行が長雨で全てキャンセル(T_T)になってしまったので、夏休み最後の金土が天気がまずまずと聞いてポチッ、山小屋を予約しました。5月頃購入したまま使わずに時間だけ経ってしまったロープウェイチケット🎫をなんとかしないとならないので、栂池自然園から白馬乗鞍岳に登り、白馬大池畔の白馬大池山荘に泊まってくる(天気と気分と体力次第で小蓮華山か栂池自然園散策のオプションあり)、北アルプスデビュー者向けのコースです。宿泊登山は約2年ぶりなので、どうなることかドキドキ💗でしたが、何とか無事計画通り登って来ることができました。   しかし…核心部の急登は本当にきつく、10mくらい残っていた雪渓周辺や大池畔の大岩の上を越えていく辺りでは登山道マーク⭕を見つけるのに手間取ったりもして、コースタイムの39%のペースなんていう表示を見てしまいました…😨。ヤバい、体力しっかり落ちてます…。  また、天くらB予報のとおり、稜線の道は時折強い風が吹きつけていたので、体力的には小蓮華山まで行けそうでしたが、高所恐怖症気味のためもあってビビってしまいまして、ガスって来たのを幸いに途中で引き返してしまいました…度胸もしっかり落ちてます。ま、白馬山荘は予約してないのでどうしても行く必要はないのですが。(ちなみに4年ほど前に白馬岳から蓮華温泉まで同じくらいの風とプラス雨の中を下山したことがありますが、そのときは必死で下りました(;゚∀゚)=3)  でも、そういった個人の状態的な問題以外は特に問題点はなく、ライチョウさん🐦には会えなかったものの、たくさんのお花と絶景と美味しいカレー🍛と満天の星空(天の川🌌も見えました)と朝日や夕陽に染まる北アルプスの山々🏔を堪能することができ、思わず写真を撮りすぎるほど素晴らしい思い出ができました。

白馬岳・小蓮華山 2年ぶりの車中泊をした翌朝。道の駅白馬の周りは、天気が心配になるような霧🌁でした。どうせガスガスだし、ゴンドラリフトイブは8時🕗からだし…と、のんびり出発しました。
2年ぶりの車中泊をした翌朝。道の駅白馬の周りは、天気が心配になるような霧🌁でした。どうせガスガスだし、ゴンドラリフトイブは8時🕗からだし…と、のんびり出発しました。
白馬岳・小蓮華山 ところが、松川まで来たら…あれ?山が見えてる!
ところが、松川まで来たら…あれ?山が見えてる!
白馬岳・小蓮華山 無料の第2駐車場に車を停め、ゴンドラリフトイブに乗りました。山頂駅で少し歩いてロープウェイに乗り換えます。
無料の第2駐車場に車を停め、ゴンドラリフトイブに乗りました。山頂駅で少し歩いてロープウェイに乗り換えます。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ山頂駅を下りて、しばらくアスファルト舗装路を歩きます。その途中でピンクのお花がお出迎え。
ロープウェイ山頂駅を下りて、しばらくアスファルト舗装路を歩きます。その途中でピンクのお花がお出迎え。
白馬岳・小蓮華山 アザミさんと蝶々さんもお出迎えしてくれていました。
アザミさんと蝶々さんもお出迎えしてくれていました。
白馬岳・小蓮華山 栂池ヒュッテと栂池山荘が見えました。まだ九時ですが、早くもガスっています。
栂池ヒュッテと栂池山荘が見えました。まだ九時ですが、早くもガスっています。
白馬岳・小蓮華山 登山道に入ると、リンドウが咲いていました。
登山道に入ると、リンドウが咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 ?
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
白馬岳・小蓮華山 最初から階段を含めそれなりの傾斜(といっても天狗原からの核心部に比べたらウォーミングアップ並み)を登ります。途中の道端にアキノキリンソウが咲いていました。この先もずーっと応援📣してくれていました(^O^)
最初から階段を含めそれなりの傾斜(といっても天狗原からの核心部に比べたらウォーミングアップ並み)を登ります。途中の道端にアキノキリンソウが咲いていました。この先もずーっと応援📣してくれていました(^O^)
白馬岳・小蓮華山 リンドウ群生出現!
リンドウ群生出現!
白馬岳・小蓮華山 ときどき登山道に沢が…😰
ときどき登山道に沢が…😰
白馬岳・小蓮華山 ちょっとしたお花畑。よく見るとロープウェイの駅が見えました。
ちょっとしたお花畑。よく見るとロープウェイの駅が見えました。
白馬岳・小蓮華山 さらにしばらく登ると、銀嶺水の看板が。もちろん一も二もなく水飲み休憩しました…
さらにしばらく登ると、銀嶺水の看板が。もちろん一も二もなく水飲み休憩しました…
白馬岳・小蓮華山 銀嶺水湧き出し口。冷たくて美味しかったლ(´ڡ`ლ)です。あまりの感動に(早くも相当疲れてた?)下山時に珈琲等用にありったけの空いた容器に汲んで帰りました。
銀嶺水湧き出し口。冷たくて美味しかったლ(´ڡ`ლ)です。あまりの感動に(早くも相当疲れてた?)下山時に珈琲等用にありったけの空いた容器に汲んで帰りました。
白馬岳・小蓮華山 カタツムリのペースでのんびり登ります。ふと振り返ると、栂池自然園(たぶん…)が見えました。
カタツムリのペースでのんびり登ります。ふと振り返ると、栂池自然園(たぶん…)が見えました。
白馬岳・小蓮華山 もう少しで天狗原到着の岩の小広場で、初チングルマの穂を見つけました。
もう少しで天狗原到着の岩の小広場で、初チングルマの穂を見つけました。
白馬岳・小蓮華山 周りをよく見ると、イワイチョウがまだ咲いていました。
周りをよく見ると、イワイチョウがまだ咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 まだ咲いているチングルマもありました。
まだ咲いているチングルマもありました。
白馬岳・小蓮華山 アオノツガザクラも。
アオノツガザクラも。
白馬岳・小蓮華山 コイワカガミも。
コイワカガミも。
白馬岳・小蓮華山 ん?白いのは、もしかしてミツバオウレン?
ん?白いのは、もしかしてミツバオウレン?
白馬岳・小蓮華山 8月の終わりに7月終わりのお花の集合写真が撮れるとは思いませんでした😅。
8月の終わりに7月終わりのお花の集合写真が撮れるとは思いませんでした😅。
白馬岳・小蓮華山 天狗原到着。もうガスって来ました…😨
いや、写真は神秘的になっていいのかもしれませんが。
天狗原到着。もうガスって来ました…😨 いや、写真は神秘的になっていいのかもしれませんが。
白馬岳・小蓮華山 「草紅葉、はじめました」という感じです。
「草紅葉、はじめました」という感じです。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳登場!よく見ると、一直線に登山道が延びていて、急登…😨
白馬乗鞍岳登場!よく見ると、一直線に登山道が延びていて、急登…😨
白馬岳・小蓮華山 ここまでは何とかコースタイム通りに来ましたが…山小屋は予約してあるので取り敢えず着けばいいか…と、覚悟を決めて出発します。
ここまでは何とかコースタイム通りに来ましたが…山小屋は予約してあるので取り敢えず着けばいいか…と、覚悟を決めて出発します。
白馬岳・小蓮華山 池塘を眺めながら、木道を歩きます。
池塘を眺めながら、木道を歩きます。
白馬岳・小蓮華山 リンドウ発見。
リンドウ発見。
白馬岳・小蓮華山 風吹大池への分岐を見送ります。
風吹大池への分岐を見送ります。
白馬岳・小蓮華山 大きな岩がゴロゴロし始めた頃、ふと見ると、ブルーベリーみたいな実がなっていました。美味しそう…
大きな岩がゴロゴロし始めた頃、ふと見ると、ブルーベリーみたいな実がなっていました。美味しそう…
白馬岳・小蓮華山 登るにつれて、ダイコンソウの花が増えてきました。
登るにつれて、ダイコンソウの花が増えてきました。
白馬岳・小蓮華山 天狗原が見え始めました。
天狗原が見え始めました。
白馬岳・小蓮華山 ようやく雪渓が見えました…が、稜線まではまだまだまだ遠い…😨
ようやく雪渓が見えました…が、稜線まではまだまだまだ遠い…😨
白馬岳・小蓮華山 岩陰のカラマツソウがちょうど素敵な状態てした。
岩陰のカラマツソウがちょうど素敵な状態てした。
白馬岳・小蓮華山 エゾシオガマでしょうか…?永遠に続くように思える大岩だらけの急登を励まされながら登ります🐌
エゾシオガマでしょうか…?永遠に続くように思える大岩だらけの急登を励まされながら登ります🐌
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ、かわいいな…。ピンク色のお花に少しテンションが上がります。でも、ペースは上がらず(;゚∀゚)=3
ハクサンフウロ、かわいいな…。ピンク色のお花に少しテンションが上がります。でも、ペースは上がらず(;゚∀゚)=3
白馬岳・小蓮華山 さっきよりも高くなったなぁ…
さっきよりも高くなったなぁ…
白馬岳・小蓮華山 雪渓もだいぶ近くなってきたな…
雪渓もだいぶ近くなってきたな…
白馬岳・小蓮華山 登山道の向きが少し変わるところの横に、お花畑がありました!
登山道の向きが少し変わるところの横に、お花畑がありました!
白馬岳・小蓮華山 ピンクと白を基調にいろいろな花が咲いていました。
ピンクと白を基調にいろいろな花が咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 ヨツバシオガマかな…?
ヨツバシオガマかな…?
白馬岳・小蓮華山 少し前まではここも雪渓だったのでしょうか…シオガマ、フウロ、ダイコンソウなどの7月から8月初頭に見かけたお花が遅い春を謳歌していました。
少し前まではここも雪渓だったのでしょうか…シオガマ、フウロ、ダイコンソウなどの7月から8月初頭に見かけたお花が遅い春を謳歌していました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマリンドウかな…
ミヤマリンドウかな…
白馬岳・小蓮華山 ウサギギク
ウサギギク
白馬岳・小蓮華山 かたつむり🐌ペースでゆっくり岩や急登と格闘しますが、すぐに疲れて休憩中。ふと振り返るとちょうどガスが切れていたので、よし撮ろうとスマホを取り出したら…ああ、ガスが…😱
かたつむり🐌ペースでゆっくり岩や急登と格闘しますが、すぐに疲れて休憩中。ふと振り返るとちょうどガスが切れていたので、よし撮ろうとスマホを取り出したら…ああ、ガスが…😱
白馬岳・小蓮華山 急登、大岩の上歩き、短い雪渓横断、そしてまた急登をへて、かたつむりさん🐌もなんとかようやく山頂部に出ました…(;゚∀゚)=3ハァハァ。ツリガネニンジンかハクサンシャジン?が、おつかれ〜と出迎えてくれました。
急登、大岩の上歩き、短い雪渓横断、そしてまた急登をへて、かたつむりさん🐌もなんとかようやく山頂部に出ました…(;゚∀゚)=3ハァハァ。ツリガネニンジンかハクサンシャジン?が、おつかれ〜と出迎えてくれました。
白馬岳・小蓮華山 向こうのお山はいつの間にかガスで見えなくなってしまうのですが、このときはまだご褒美代わりにか、まだ待っていてくれました。
向こうのお山はいつの間にかガスで見えなくなってしまうのですが、このときはまだご褒美代わりにか、まだ待っていてくれました。
白馬岳・小蓮華山 あ、ケルンが見えた✨
あ、ケルンが見えた✨
白馬岳・小蓮華山 大池と小屋が見えました。
大池と小屋が見えました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳方面はガスガス😭
白馬岳方面はガスガス😭
白馬岳・小蓮華山 ナナカマドの実が色づいていました。
ナナカマドの実が色づいていました。
白馬岳・小蓮華山 空の青が池に映り込んで綺麗。
空の青が池に映り込んで綺麗。
白馬岳・小蓮華山 池畔の、山側がやや開けたところで、イワツメクサが咲いていました。
池畔の、山側がやや開けたところで、イワツメクサが咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山方面が少し見えました。
小蓮華山方面が少し見えました。
白馬岳・小蓮華山 小屋のすぐ裏まで来たら、ショウブみたいな花が残っていました。
小屋のすぐ裏まで来たら、ショウブみたいな花が残っていました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘到着。チェックインして、レモンチューハイ💴600を購入し、行動食の魚肉ソーセージをツマミにカンパ~イ🍺しています(写ってないけど)。
白馬大池山荘到着。チェックインして、レモンチューハイ💴600を購入し、行動食の魚肉ソーセージをツマミにカンパ~イ🍺しています(写ってないけど)。
白馬岳・小蓮華山 テント場からは大池が見えます。そのまま進んでいくと、ちょっとした砂浜の湖畔に出られます。
テント場からは大池が見えます。そのまま進んでいくと、ちょっとした砂浜の湖畔に出られます。
白馬岳・小蓮華山 テント場前のベンチもどきで読書及び珈琲☕淹れてくつろいでいると、塩泥棒がやってきました。
テント場前のベンチもどきで読書及び珈琲☕淹れてくつろいでいると、塩泥棒がやってきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘の周りは一面のチングルマのお花畑だったようで、ものすごい数の花穂が大地を覆っていました。夕日とかでキラキラ✨輝く様子がとても綺麗でした。
白馬大池山荘の周りは一面のチングルマのお花畑だったようで、ものすごい数の花穂が大地を覆っていました。夕日とかでキラキラ✨輝く様子がとても綺麗でした。
白馬岳・小蓮華山 よく見ると、あれ?チングルマの花もまだあるみたい…近くまで行ってみます。
よく見ると、あれ?チングルマの花もまだあるみたい…近くまで行ってみます。
白馬岳・小蓮華山 周辺散策して、白馬岳方面への道に来ました。初めて来たときは冷たい雨とガスの中に佇んでいた大池には強風で飛ばされたらしきテント⛺が浮かんでいたっけな…などと忘れていた記憶が甦ってきました。
周辺散策して、白馬岳方面への道に来ました。初めて来たときは冷たい雨とガスの中に佇んでいた大池には強風で飛ばされたらしきテント⛺が浮かんでいたっけな…などと忘れていた記憶が甦ってきました。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥坂。今回もまた出会えませんでした😵
雷鳥坂。今回もまた出会えませんでした😵
白馬岳・小蓮華山 前回とは全く違って、もしも地上に楽園があるならこんな感じ?と思う景色が広がります。可能なら、いつか1週間くらい滞在してみたいな…
前回とは全く違って、もしも地上に楽園があるならこんな感じ?と思う景色が広がります。可能なら、いつか1週間くらい滞在してみたいな…
白馬岳・小蓮華山 ミヤマリンドウ?
ミヤマリンドウ?
白馬岳・小蓮華山 夕ご飯はカツカレーとサラダ、コンソメスープ、リンゴジュース(デザート代わり?)でした。
夕ご飯はカツカレーとサラダ、コンソメスープ、リンゴジュース(デザート代わり?)でした。
白馬岳・小蓮華山 ホシガラス。ライチョウさんの分もというかのように、たくさん見かけました。
ホシガラス。ライチョウさんの分もというかのように、たくさん見かけました。
白馬岳・小蓮華山 だんだん日が傾いて来ました。
だんだん日が傾いて来ました。
白馬岳・小蓮華山 お花畑を眺めながら登っていくと、あれ?紫色の花がたくさん…もしかしてハクサンコザクラかな?(あまり良く写らなかったのですが写真中央下付近)
お花畑を眺めながら登っていくと、あれ?紫色の花がたくさん…もしかしてハクサンコザクラかな?(あまり良く写らなかったのですが写真中央下付近)
白馬岳・小蓮華山 夕陽が山を染めていきます。この時間、ここにいた人だけが目にすることができる絶景✨
夕陽が山を染めていきます。この時間、ここにいた人だけが目にすることができる絶景✨
白馬岳・小蓮華山 日本海方面には雲海が浮かんでいました。ここはまさに雲の上の別世界です。
日本海方面には雲海が浮かんでいました。ここはまさに雲の上の別世界です。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳の向こう側に入道雲。ソフトクリーム🍦が顔をのぞかせているかのよう。
白馬乗鞍岳の向こう側に入道雲。ソフトクリーム🍦が顔をのぞかせているかのよう。
白馬岳・小蓮華山 蓮華温泉方面の登山道の途中からの眺め。
蓮華温泉方面の登山道の途中からの眺め。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの穂も夕暮れの色に染まります。
チングルマの穂も夕暮れの色に染まります。
白馬岳・小蓮華山 山小屋やテントにはまだ明かりがついていますが、東の空が明るくなってきました。
山小屋やテントにはまだ明かりがついていますが、東の空が明るくなってきました。
白馬岳・小蓮華山 翌朝5時前、ご飯の前にちょろっと散歩。少しずつ山が目覚めていきます。
翌朝5時前、ご飯の前にちょろっと散歩。少しずつ山が目覚めていきます。
白馬岳・小蓮華山 朝ごはん。メニューはハムステーキ、スクランブルエッグ、ブロッコリー、キノコ味噌汁、きんぴらごぼう、小松菜?の炒め物。いただきま〜す♥ハムステーキが食べごたえ抜群でした✨
朝ごはん。メニューはハムステーキ、スクランブルエッグ、ブロッコリー、キノコ味噌汁、きんぴらごぼう、小松菜?の炒め物。いただきま〜す♥ハムステーキが食べごたえ抜群でした✨
白馬岳・小蓮華山 日の出時刻まであと10分くらい。モルゲンロートが出現!
日の出時刻まであと10分くらい。モルゲンロートが出現!
白馬岳・小蓮華山 東の空が燃えるような色に。
東の空が燃えるような色に。
白馬岳・小蓮華山 ☀出てきました!
☀出てきました!
白馬岳・小蓮華山 うつむいて咲くアザミさんと宿泊受付入口。
うつむいて咲くアザミさんと宿泊受付入口。
白馬岳・小蓮華山 大きな荷物を預かってもらい(チェックイン・アウト当日のみ預かってくれるそうです)、稜線を目指します。大池に光が射してキラキラ✨
大きな荷物を預かってもらい(チェックイン・アウト当日のみ預かってくれるそうです)、稜線を目指します。大池に光が射してキラキラ✨
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳方面でしょうか…?雲の中☁
ちょっと不安ですが、まあ、行けるところまで行こう…
雪倉岳方面でしょうか…?雲の中☁ ちょっと不安ですが、まあ、行けるところまで行こう…
白馬岳・小蓮華山 一段登ると、白馬乗鞍岳の向こうにおそらく焼山、火打山、妙高山たと思われる山並みが見えました。
一段登ると、白馬乗鞍岳の向こうにおそらく焼山、火打山、妙高山たと思われる山並みが見えました。
白馬岳・小蓮華山 雲海の向こうに浮かぶのは、四阿山と浅間山でしょうか…?
雲海の向こうに浮かぶのは、四阿山と浅間山でしょうか…?
白馬岳・小蓮華山 戸隠山かな?
戸隠山かな?
白馬岳・小蓮華山 妙高連山
妙高連山
白馬岳・小蓮華山 アップにしてみたら、なんだか天空に浮かんでいるみたい…✨
アップにしてみたら、なんだか天空に浮かんでいるみたい…✨
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウが出てきました。
トウヤクリンドウが出てきました。
白馬岳・小蓮華山 ああ…ガスが…
ああ…ガスが…
白馬岳・小蓮華山 長野県側が切れ落ちている部分の道端に、イワギキョウが咲いていました。ここは、風が強いとちょっと怖かったてす…😵
長野県側が切れ落ちている部分の道端に、イワギキョウが咲いていました。ここは、風が強いとちょっと怖かったてす…😵
白馬岳・小蓮華山 出発してから約50分、船越の頭に着きました…が、ガスガスに加えて風がかなり強かったので、恐る恐る写真を撮ったあと、スタコラサッサと下山しました…
出発してから約50分、船越の頭に着きました…が、ガスガスに加えて風がかなり強かったので、恐る恐る写真を撮ったあと、スタコラサッサと下山しました…
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山方面へと続く登山道。写真としては迫力満点でいいけど、歩くとなると…ねえ…😱
小蓮華山方面へと続く登山道。写真としては迫力満点でいいけど、歩くとなると…ねえ…😱
白馬岳・小蓮華山 ここからもう大池が見えます。
ここからもう大池が見えます。
白馬岳・小蓮華山 長野県側をのぞくと、雲海が見えました。
長野県側をのぞくと、雲海が見えました。
白馬岳・小蓮華山 あまり良く見えないけど、それでも新潟県側よりも急…
あまり良く見えないけど、それでも新潟県側よりも急…
白馬岳・小蓮華山 下りていくと、だんだん大池が近づいてくる。
下りていくと、だんだん大池が近づいてくる。
白馬岳・小蓮華山 コマクサさんが残っていてくれました。
コマクサさんが残っていてくれました。
白馬岳・小蓮華山 八ヶ岳と南アルプス(たぶん…)が見えました。
八ヶ岳と南アルプス(たぶん…)が見えました。
白馬岳・小蓮華山 お花さん、今日も綺麗だね(^O^)
お花さん、今日も綺麗だね(^O^)
白馬岳・小蓮華山 テント場まで戻って来ました。
テント場まで戻って来ました。
白馬岳・小蓮華山 荷物を回収し、下山を開始します。
荷物を回収し、下山を開始します。
白馬岳・小蓮華山 やっぱり朝の光の方が綺麗に見えます。
やっぱり朝の光の方が綺麗に見えます。
白馬岳・小蓮華山 昨日お昼ごはんを食べた小広場に到着。昨日は既にガスで見えなかった白馬三山が見えていました!
昨日お昼ごはんを食べた小広場に到着。昨日は既にガスで見えなかった白馬三山が見えていました!
白馬岳・小蓮華山 白馬ファミリー揃い踏み。
白馬ファミリー揃い踏み。
白馬岳・小蓮華山 昨日はガスで白かった白馬乗鞍岳山頂も、今日は絶景✨
昨日はガスで白かった白馬乗鞍岳山頂も、今日は絶景✨
白馬岳・小蓮華山 白馬村かな?下界が見えました。
白馬村かな?下界が見えました。
白馬岳・小蓮華山 天狗原も綺麗に見えました。
天狗原も綺麗に見えました。
白馬岳・小蓮華山 急登を下りると、雪渓が見えました。
急登を下りると、雪渓が見えました。
白馬岳・小蓮華山 岩に書かれている赤や白の⭕を探しながら下ります。⭕の通りに下れば、岩石が歩きやすいように整地されています。
岩に書かれている赤や白の⭕を探しながら下ります。⭕の通りに下れば、岩石が歩きやすいように整地されています。
白馬岳・小蓮華山 こんな急勾配。昨日はよくぞ登った!と、自分を褒めてあげたい気分です。
こんな急勾配。昨日はよくぞ登った!と、自分を褒めてあげたい気分です。
白馬岳・小蓮華山 天狗原の木道から白馬岳方面が見えました。湿原といい、眺めといい、ここ、こんなに綺麗なところだったのね…
天狗原の木道から白馬岳方面が見えました。湿原といい、眺めといい、ここ、こんなに綺麗なところだったのね…
白馬岳・小蓮華山 天狗原からの下り途中、リンドウが開いていました。
天狗原からの下り途中、リンドウが開いていました。
白馬岳・小蓮華山 無事に登山口に到着。本日は🚙運転があるので、さるなしソフトクリーム🍦で一人お疲れ様会開催🎊です。甘酸っぱくて美味しかったです。さすがキウイフルーツ🥝の原種。
無事に登山口に到着。本日は🚙運転があるので、さるなしソフトクリーム🍦で一人お疲れ様会開催🎊です。甘酸っぱくて美味しかったです。さすがキウイフルーツ🥝の原種。
白馬岳・小蓮華山 せっかくなので、少し自然園内を散策しました。
せっかくなので、少し自然園内を散策しました。
白馬岳・小蓮華山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
白馬岳・小蓮華山 山の中腹に滝が見えました。
山の中腹に滝が見えました。
白馬岳・小蓮華山 旧栂池ヒュッテ(栂池記念館)の赤い屋根が緑に映えます。
旧栂池ヒュッテ(栂池記念館)の赤い屋根が緑に映えます。
白馬岳・小蓮華山 イワショウブ
イワショウブ
白馬岳・小蓮華山 池塘に空が映り込んで綺麗です。ここだけ見ると尾瀬にいるみたいです。
池塘に空が映り込んで綺麗です。ここだけ見ると尾瀬にいるみたいです。
白馬岳・小蓮華山 湿原と小蓮華山方面を眺めながら、木道を歩きます。
湿原と小蓮華山方面を眺めながら、木道を歩きます。
白馬岳・小蓮華山 キヌガサソウの種が出来始めていました。
キヌガサソウの種が出来始めていました。
白馬岳・小蓮華山 バイケイソウがまだ咲いていました。
バイケイソウがまだ咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 すっかり秋の花畑。曇ってきましたが、白馬三山もまだ綺麗に見えていました。
すっかり秋の花畑。曇ってきましたが、白馬三山もまだ綺麗に見えていました。
白馬岳・小蓮華山 楠川。重い荷物が食い込む肩がそろそろ戻ろう…と訴えてきたので、ここでUターン。
楠川。重い荷物が食い込む肩がそろそろ戻ろう…と訴えてきたので、ここでUターン。
白馬岳・小蓮華山 帰りは行きと違うルートで。オオカサモチがいたので、ズームアップしてみました。
帰りは行きと違うルートで。オオカサモチがいたので、ズームアップしてみました。
白馬岳・小蓮華山 ところどころで白馬三山が見えました。
ところどころで白馬三山が見えました。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山。このあと、ガスで見えなくなってしまいました。
白馬三山。このあと、ガスで見えなくなってしまいました。
白馬岳・小蓮華山 川のそばでトリカブトがたくさん咲いていました。
川のそばでトリカブトがたくさん咲いていました。
白馬岳・小蓮華山 ナナカマド。もう少し赤くなっていました。
ナナカマド。もう少し赤くなっていました。
白馬岳・小蓮華山 栂池ヒュッテでお昼ごはん。サラダ付きのアマトリチャーナ(トマトソースパスタ)とアイスコーヒーをいただきました。カルボナーラや明太子パスタ、ピザ🍕、山菜そばなどもありました。
栂池ヒュッテでお昼ごはん。サラダ付きのアマトリチャーナ(トマトソースパスタ)とアイスコーヒーをいただきました。カルボナーラや明太子パスタ、ピザ🍕、山菜そばなどもありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。