DAY 1

登山を始める際に、モンベルの定員さんに勧められた山の一つの“中山“に登ってきました。 富山県内でも低山でメジャーな中山 初めて登りましたがとても登りやすい山で、かつ見どころたっぷりで終始楽しい登山でした。

大熊山・クズバ山・中山 馬場島に到着🚙
駐車場は剱岳に登る車でいっぱいです。
県内のみならず習志野や大阪、岡山ナンバーの車🚘
さすがに全国でも有名な剱岳
いずれは挑みたいものです。
早速準備をします。
YAMAP起動〜
馬場島に到着🚙 駐車場は剱岳に登る車でいっぱいです。 県内のみならず習志野や大阪、岡山ナンバーの車🚘 さすがに全国でも有名な剱岳 いずれは挑みたいものです。 早速準備をします。 YAMAP起動〜
大熊山・クズバ山・中山 天候はスカッ晴れ!☀️
しばらく車道を歩いて登山口に向かいます。
天候はスカッ晴れ!☀️ しばらく車道を歩いて登山口に向かいます。
大熊山・クズバ山・中山 ここが中山の登山口
アタック開始‼︎
ここが中山の登山口 アタック開始‼︎
大熊山・クズバ山・中山 緑のトンネルを通って進みます。
とても気持ちが良い〜
緑のトンネルを通って進みます。 とても気持ちが良い〜
大熊山・クズバ山・中山 道中に
撮ってくださいとばかりに存在感アリアリの大きなキノコを発見
20センチは有に超える…
良いもの見させていただきました。
道中に 撮ってくださいとばかりに存在感アリアリの大きなキノコを発見 20センチは有に超える… 良いもの見させていただきました。
大熊山・クズバ山・中山 いきなり目の前に現れた杉の大木💦
鼻の穴みたいだ…
いきなり目の前に現れた杉の大木💦 鼻の穴みたいだ…
大熊山・クズバ山・中山 別の角度
大き過ぎてビックリ‼️
後々このような杉の大木が次々と現れます。
別の角度 大き過ぎてビックリ‼️ 後々このような杉の大木が次々と現れます。
大熊山・クズバ山・中山 大きい口がポカーンと開いてる様に見えます。
思わず私も口が勝手に開く…😅
大きい口がポカーンと開いてる様に見えます。 思わず私も口が勝手に開く…😅
大熊山・クズバ山・中山 続いて杉の大木2号
カッコいい…
ついつい触りたくなります。
続いて杉の大木2号 カッコいい… ついつい触りたくなります。
大熊山・クズバ山・中山 休憩中
束の間の景色
今日来て本当に良かった…😭
休憩中 束の間の景色 今日来て本当に良かった…😭
大熊山・クズバ山・中山 またもや巨木を発見
これって中に入ってよく写真撮ってるやつですよね😁
お約束通り中に入って遊び倒します。
またもや巨木を発見 これって中に入ってよく写真撮ってるやつですよね😁 お約束通り中に入って遊び倒します。
大熊山・クズバ山・中山 またもや巨木を発見
今回の山はほぼほぼ杉の木しか撮ってないと気づく💦
しかしこの山はそこが良いところ。
ランドマーク的なスポット(巨木)が至る所にあります。
またもや巨木を発見 今回の山はほぼほぼ杉の木しか撮ってないと気づく💦 しかしこの山はそこが良いところ。 ランドマーク的なスポット(巨木)が至る所にあります。
大熊山・クズバ山・中山 アーティスティーーック‼︎
怪物みたいな頭の上に脚が生えてる風に見える…
のは私だけ?
アーティスティーーック‼︎ 怪物みたいな頭の上に脚が生えてる風に見える… のは私だけ?
大熊山・クズバ山・中山 しつこいくらいに杉の大木
つい撮らずにはいられないんですよね〜💦
しつこいくらいに杉の大木 つい撮らずにはいられないんですよね〜💦
大熊山・クズバ山・中山 首が三本の“キングギドラ“みたいな杉
圧巻!
首が三本の“キングギドラ“みたいな杉 圧巻!
大熊山・クズバ山・中山 個人的にはこの杉が一番造形美的に好きでした。
若い頃やったドラクエの『人面樹』にそっくり😄
個人的にはこの杉が一番造形美的に好きでした。 若い頃やったドラクエの『人面樹』にそっくり😄
大熊山・クズバ山・中山 杉のトンネルを潜って進みます。
杉のトンネルを潜って進みます。
大熊山・クズバ山・中山 なんだかよくわからない造りなってる杉
見応えあり過ぎで楽しくてしょうがない!(*≧∀≦*)
なんだかよくわからない造りなってる杉 見応えあり過ぎで楽しくてしょうがない!(*≧∀≦*)
大熊山・クズバ山・中山 爆発したような枝!

ちなみにここまで急登はほぼ無くサクサク進めます。
それより杉の木を見るが楽しくてしゃぁない!🌲
爆発したような枝! ちなみにここまで急登はほぼ無くサクサク進めます。 それより杉の木を見るが楽しくてしゃぁない!🌲
大熊山・クズバ山・中山 程なく頂上へ到着
剱岳がとても綺麗に見えました⛰✨
程なく頂上へ到着 剱岳がとても綺麗に見えました⛰✨
大熊山・クズバ山・中山 片隅にある三角点にピトッ。
片隅にある三角点にピトッ。
大熊山・クズバ山・中山 娘所有のモルカーのぬいぐるみと剱岳をパシャリ📸
娘所有のモルカーのぬいぐるみと剱岳をパシャリ📸
大熊山・クズバ山・中山 山頂でしばらく休憩をし、下山します。
この山は根っこがやたら多い
山頂でしばらく休憩をし、下山します。 この山は根っこがやたら多い
大熊山・クズバ山・中山 降りはサクサク
整備がとても行き届いてる登山道です🥾
降りはサクサク 整備がとても行き届いてる登山道です🥾
大熊山・クズバ山・中山 クズバ山の分岐点
スルーして下山します。
クズバ山の分岐点 スルーして下山します。
大熊山・クズバ山・中山 壊れた看板
上市町さん
補修予算が降りた際にはよろしくお願いします。
壊れた看板 上市町さん 補修予算が降りた際にはよろしくお願いします。
大熊山・クズバ山・中山 程なく沢伝いに進みます。
ここも楽しい登山道の一つ
程なく沢伝いに進みます。 ここも楽しい登山道の一つ
大熊山・クズバ山・中山 綺麗な川で心も洗われます。
綺麗な川で心も洗われます。
大熊山・クズバ山・中山 サラサラ流れる沢の音を聞きながら降りていきます。
サラサラ流れる沢の音を聞きながら降りていきます。
大熊山・クズバ山・中山 そして林道へ到着。
早月川がとても綺麗✨
そして林道へ到着。 早月川がとても綺麗✨ 昔から思ってだけど、どうして小川ってこんな綺麗な緑色になるのだろうか…
大熊山・クズバ山・中山 とりあえず空腹の為、小川に降りて食事を摂ります。
…なんかお供物みたい💦
とりあえず空腹の為、小川に降りて食事を摂ります。 コンビニで買った「ノンアルビール」と「おいなりさん」と「大福」と「チキン」 …なんかお供物みたい💦
大熊山・クズバ山・中山 食事を済ませ駐車場に戻ります。
あとはアスファルトの道を進み駐車場に戻るだけ。

家路に着きました。

また近いうちお世話になります。

後輩くん
早く脚治ればいいね😊
食事を済ませ駐車場に戻ります。 あとはアスファルトの道を進み駐車場に戻るだけ。 中山はキツくもなく、見応えたっぷりで盛りだくさんな山でした。 今回いつも一緒に来ている後輩が脚の怪我の為に来れなかったので少し心残りでしたが、早く完治してまた一緒に登りたいと願い 家路に着きました。 また近いうちお世話になります。 後輩くん 早く脚治ればいいね😊

活動の装備

• ZG TREK GTX
    スカルパ(SCARPA)
  • トレイルライト AS
    レキ(LEKI)
  • タロン33
    オスプレイ(OSPREY)