そうだ京都行こう。やっと大文字山に着いた。逢坂山から大文字山まで。

2021.08.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
16
距離
18.5 km
のぼり / くだり
937 / 937 m
37
30
26
11
39
45
28
30
52

活動詳細

すべて見る

先月末に音羽山まで行ったが。 いろんな理由でツイツイサボってしまった。天気もよさそうだし、再開するかと。 先週までケッコウ涼しかったのに。朝からナカナカ蒸し蒸し。 周りの山に薄暗い雲が立ち込めるが。それでも幾分か暑さがマシで助かった。 14日の大雨で崖崩れで通行止めだった1号線は復帰して何の問題もなかった。 大津の方も崩れてたから登山道も厳しいかと思ったが、ほぼ影響なし。 1か所崩れたところも復旧されていて。京都の登山道はかなり整備が行き届いている感じがした。 京都トレイルだからだろうとは思うけど、とても素晴らしい。 逢坂山は、低い山だけど。滋賀と京都の境目にあり。予想を超えた素晴らしい光景が見れた。 もやってなかったら、きっと鈴鹿の山々もみれたやろうな・・。ちょっと残念。 まだ、暑いし早めに切り上げようと考えるけど、ついつい行けるとこまで行こうとしてしまう・・ 元々、如意ヶ岳で引き返そうと思っていたが、大文字山行けそうと進むと、 ちょうどその時くらいから晴れだして、ビックリするくらい暑くなってきた。 大文字山に近づくと開けてるところも多く、きつかった。顔が日焼けしたのか痛い。。 大文字山の周辺(くま山方面)にも行こうとしたが、なかなか下るので、もう一回登るのはきつすぎるので断念した。。 帰りの道も程よい山道があったので、何とか道路歩きの距離は短めにおさめれたので助かった。 なんと言っても夏場で一番きついのは道路。 日陰もなく、油断してると意識がもうろうとしてしまう・・恐ろしい。 早く、涼しくならんかな・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。