妙高山の外輪山の神奈山に登ってきました

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

コロナのおかげで県外へ行くのが気が引けるので地元の山へ 上越からは妙高山の手前に見えて、春には雪形の跳ね馬が出来る山です 暑くなりそうなので早めに出かけて、関温泉の駐車場に停めました スキー場の中を登ってリフトの最上部へ、そこから登山道に入ります 登山道はしっかりしていますが、草の伸びているところがあり朝露で靴はすっかり濡れました ブナ林の中の中で日が当たらなくて良かったんですが、風がなくて暑かったです 八方睨で一息ついて、急登を超えると狭い山頂へ 登り始めは良かったんですが、段々と雲が上がってきて展望が悪くなりました 山頂で雲の切れるのを待ちましたが、妙高山の頭が一瞬見られただけで残念でした 誰にも合わず終わるかと思ったら下山時に一組だけすれ違いました。 春に登ったほうが花が多く見られ、登山道も草が少なくて歩きやすいような気がしました また、長助の池や黒沢に繋がっているので、縦走するのも体力があれば楽しめそうなコースです いつも見ている山ですが、初めて登れて良い機会になりました ※アプリの設定が悪かったので途中までコースがおかしいです