赤沢ノ頭

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

6:15の始発に乗ろうと5:45に菅の台バスセンター🚌に到着しましたが、まるで立山駅のような混雑。 バス待ちどころかチケット買う列が200m並んでる。 最後尾で15分待ちましたが、5mしか進まない。 諦めて歩きで赤沢の頭ピストンに計画変更しました。 檜尾橋登山口から登山開始。 急ではないが、平行移動がほぼ無い檜尾尾根は直登がずっと続きます。 結局 赤沢の頭までそれほど展望のいい所はありませんでした。 それでも 今日も貸し切り登山道を満喫してきました。 下山は檜尾橋からバスに乗りました。 バス停にいると お一人登りのバスから降りてきて、聞けば沢登りに行くそうで沢に降りて行きました。 『お気をつけて』と見送りました。 この登山道 登山口からすぐに5〜6回沢を横切ります。 橋は無く、石を踏んで通りますので増水時は通れないかもしれません。 注意が必要です。