栗駒山(須川岳)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

東北の山6座目は栗駒山。 須川温泉の駐車場に車中泊したので、早めに出発。 これが結果的に良かった。 もろに温泉の横を登っていきます。 硫黄の匂いの漂う中、荒々しい剣岳の通り湿原を行きます。 産沼を過ぎ緩やかな尾根を登っていくと いよいよ山伏稜線から一気に山頂へ 割とあっけなく登頂。 晴れてきたが風が強い。 イワカガミ平の方は晴れて見通しがいい。 イワカガミ平がよく見えます。 落石で通行止めの所があったはずですが まあまあの車が見えました。 宮城県の人はこちらから登ってくるんでしょうね。 東栗駒コースを下り、途中から裏掛コース 裏掛コースから瑞山(笊森)コースへの分岐がわかりずらかった。 一旦行き過ぎたが戻って事なきを得たが、しっかりした道標がいりますね。 沢を下る所がありましたが、悪天候の時は危険ですね。 でも面白いコースではありました。 下山後は須川温泉の露天風呂ではなく、屋内の温泉に入りました。¥700 ちと高めでしたが、いい湯でした。 風呂から出ると、かなり濡れそうな雨が降っていました。 遅くに登った人は、子供達も居たが、無事山頂まで行けただろうか? 明日は月山に登ります。