北山・岩ヶ峰・釈迦ヶ岳・仙香山

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

暫く行けていなかった登山、体力を取り戻すためも有り子供の夏休みの思い出作りとキノコを調べたいと言う事でブラブラとキノコの写真撮りながら、釈迦が岳を目指して出発です😋 子供は休憩しながら私の後をついてきます キノコを見つけては写真に残し、おにぎりを食べしていたらあっという間に時間が! 北山、岩ヶ峰はな展望が良くなかったので、娘はちょっと詰まらなさそうにしてましたが、釈迦ヶ岳の山頂にたどり着いたときにはすっかり山の虜になっていました😊 夏の山登りは私自身初めてだったのですが生き物の多さに感動しました。 オニヤンマや、赤トンボ、オレンジや紫の蝶々 ミチオシエと異名を持つ、綺麗でカッコ良すぎるナミハンミョウ 虹色のトカゲや茶色の小さなカエル ボヨンボヨン動くクモ(?!) ここは動物や、虫たちの楽園なのだと思うと普段気持ちが悪いと思っている虫も違う視点で見られました。 プチ縦走に疲れた娘には下山はなかなか苦しいものとなったと思いますが途中沢で少し遊べて気分転換になったかなと思います😊 私も久しぶりの山行楽しかったです 来週の富士登山ちょっと体力的に不安ではありますが頑張って来ます😁 帰り際足痒いなーと運転しながらポリポリしたら、手にヌルッと液体が付いたので、なんだよーと思いながら癖で匂いを嗅いだら、血の匂いがして 怪我なんてしたかなと不思議に思い、靴の中をティッシュで弄ったら、小さなヒルが! 初めて出会いましたが割と可愛くて、そのまま野に放ちました。 家にたどり着いてから娘の叫び声が聞こえて、靴下の上にもう1匹見つけました 幸い被害は無かったので良かったです🤣 皆様もお気をつけ下さい!