完全燃焼の剱岳

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

子供の頃からずっと眺め続けていた立山連峰の中でも一際存在感を放つ憧れの山、剱岳。  登山ルートも険しく厳しいもので、それなりの体力と精神力などが必要ですが、手をこまねいて眺めてるうちに歳をとったり体を壊して登れなくなっても仕方がないので、残りの人生で一番若い今、無理を押して試練に挑戦する事にしました😡  こう言うご時世なので、山小屋を避けて日帰りで行くとなると早月尾根ピストン一択となりますが、北アルプス三大急登と言われるだけあって、ほぼずっと急登。しかも登れば登るほど、斜度や危険度が上がっていくと言う鬼仕様👹  予想どおり、これまで登ったどの山よりもキツくてヤバい山でしたが、それだけに、登頂の感動も一番でした🏔  まさかのGPSの不具合により、YAMAPに登頂記録が残ってないのが痛恨の極みですが、証拠写真でご確認いただければと思います笑