念願の甲斐駒に会いに「晩夏の大冒険」⛰️✨

2021.08.26(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
2 時間 6
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1138 / 1139 m
DAY 2
合計時間
10 時間 43
休憩時間
2 時間 28
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1044 / 1559 m

活動詳細

すべて見る

7月下旬の台風、お盆周辺の秋雨前線により山から全く遠ざかっていた日々。 夏も終わりに近づいた8月下旬、ついに天気に恵まれ、2年ぶりの南アルプス、そして兼ねてから眺めてみたかった栗沢山~アサヨ峰からの甲斐駒に会いに行ってきました😄 初日は初の仙丈ヶ岳に登って、仙丈ヶ岳からの甲斐駒を眺める。 いつも甲斐駒から仙丈ヶ岳を眺めていたから、なるほど、反対側からの甲斐駒はこんな風に見えるのか。 そして2日目、いよいよ本命の栗沢山~アサヨ峰からの甲斐駒へ会いに栗沢山へ登る。 結果、栗沢山、アサヨ峰からの甲斐駒は最高にカッコ良かった‼️ 距離も近く大迫力。ガスがわりと早い時間に出てきたけど、完全に甲斐駒が隠れることはなく、ガスをまとった姿もまたよし🎵 台風や秋雨前線に翻弄され、仕事では客のクレームなどに「はぁ?」な思いもしたものの、全てはこの日の為に✨ 夏の良い思い出となりました❗ 《今回ふと思ったこと》 ・仙丈ヶ岳の馬の背方面から大滝頭に戻る藪沢ルート、途中何度も徒渉するハメに。 いつもこんな? ・やはり皆さん甲斐駒や仙丈に登る人多数。 故に、栗沢山、アサヨ峰は人がほとんどいない。 アサヨ峰は他のヤマッパーの方やフォロワーの方も絶賛の、素晴らしい眺望。 自分からもオススメです🎵 ・今回の実は核心部分、アサヨ峰~広河原までの早川尾根縦走。 ブランク明けの自分には正直体力面で不安があり、広河原最終バスに間に合うのか疑問だった。 アサヨ峰までの途中稜線から見えたいくつものピーク(=アップダウンで体力ガッツリ持っていかれる)を見て絶望、でも結局決行。 結果、アップダウンやはりキツイ、さらに広河原峠は登山口までほぼ急下降続き。 脚がよくもったなと…。 鳳凰まで完全縦走する人はスゴいなと感嘆。 早川尾根縦走は、早川尾根小屋でのテン泊推奨。 結論、甲斐駒ヶ岳が好きだ‼️✨最高だ‼️

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2年ぶりに来ました北沢峠。ちなみに今回は初めて仙流荘側から来ました。
途中見えた鋸岳の威圧感に圧倒された。
2年ぶりに来ました北沢峠。ちなみに今回は初めて仙流荘側から来ました。 途中見えた鋸岳の威圧感に圧倒された。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 1か月ぶりな山行、しかもいきなりアルプス。
とりあえず26日、27日どちらも天気良い予報だったけど、未踏の仙丈ヶ岳に登ってみることに。
1か月ぶりな山行、しかもいきなりアルプス。 とりあえず26日、27日どちらも天気良い予報だったけど、未踏の仙丈ヶ岳に登ってみることに。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登ってる途中に甲斐駒見えてテンション上がります。
登ってる途中に甲斐駒見えてテンション上がります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こもれび山荘スタッフの方から、天気良い時は断然小仙丈ヶ岳がいいよ❗と勧められたので小仙丈ルートから行きます。
こもれび山荘スタッフの方から、天気良い時は断然小仙丈ヶ岳がいいよ❗と勧められたので小仙丈ルートから行きます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 後ろ振り返れば甲斐駒と鋸岳の素晴らしい眺望✨
後ろ振り返れば甲斐駒と鋸岳の素晴らしい眺望✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 長衛小屋と仙水小屋、仙水峠や双児山の位置がよくわかります。
長衛小屋と仙水小屋、仙水峠や双児山の位置がよくわかります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳から雑誌でよく目にするカール。
お腹空いたのでお昼にしようとしたけど、まさかの食糧(行動食含む)をこもれび山荘へ置き忘れ😱
行動できなくなったらどーしよー💦
小仙丈ヶ岳から雑誌でよく目にするカール。 お腹空いたのでお昼にしようとしたけど、まさかの食糧(行動食含む)をこもれび山荘へ置き忘れ😱 行動できなくなったらどーしよー💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 最悪、山頂踏まずに仙丈小屋で軽食食べて下山するか。
最悪、山頂踏まずに仙丈小屋で軽食食べて下山するか。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あぁっ、甲斐駒にガスがっ‼️
あぁっ、甲斐駒にガスがっ‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アルプスらしい光景に、空腹に耐えられそうなんで行くことに。
アルプスらしい光景に、空腹に耐えられそうなんで行くことに。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂まだ遠い😩
山頂まだ遠い😩
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いろいろあったけど、仙丈山頂にとうちゃこ。
いろいろあったけど、仙丈山頂にとうちゃこ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地蔵尾根7時間。
甲斐駒の黒戸尾根以外にも7時間標識あるんだな。
地蔵尾根7時間。 甲斐駒の黒戸尾根以外にも7時間標識あるんだな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳の藪沢カールを見上げる。
仙丈ヶ岳の藪沢カールを見上げる。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 馬の背ヒュッテは休業中。
女将のSさんは元気かな?
馬の背ヒュッテは休業中。 女将のSさんは元気かな?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠へは右へ
北沢峠へは右へ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 徒渉やけに多い。
徒渉やけに多い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返って撮りましたが、正しくは矢印のとおり右側を通るのが正解。
自分は誤って左側の鎖が設置された岩場の上を通ってしまいました。なかなか難しいので右側推奨。
振り返って撮りましたが、正しくは矢印のとおり右側を通るのが正解。 自分は誤って左側の鎖が設置された岩場の上を通ってしまいました。なかなか難しいので右側推奨。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠最終バス時刻近いからか、もう誰もいない…。
ガスに包まれて薄暗く、ちょっと不気味な中を北沢峠へ下山しました。
北沢峠最終バス時刻近いからか、もう誰もいない…。 ガスに包まれて薄暗く、ちょっと不気味な中を北沢峠へ下山しました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 二日目。今日はいよいよ本命の栗沢山からの甲斐駒を眺めに行きます。
長衛小屋はまん防の為に休業。
栗沢山へすぐアプローチできるので、本当はここに一泊したかったのですが。
二日目。今日はいよいよ本命の栗沢山からの甲斐駒を眺めに行きます。 長衛小屋はまん防の為に休業。 栗沢山へすぐアプローチできるので、本当はここに一泊したかったのですが。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 長衛小屋の前から栗沢山への直登をひたすら登る。
ようやく開けたポイントから目の前に甲斐駒ドーン‼️
やはりカッコいい✨
長衛小屋の前から栗沢山への直登をひたすら登る。 ようやく開けたポイントから目の前に甲斐駒ドーン‼️ やはりカッコいい✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂手前から。
ガスを良い感じで纏いし貴公子✨
山頂手前から。 ガスを良い感じで纏いし貴公子✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっと山頂とうちゃこ。長かった。
やっと山頂とうちゃこ。長かった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 栗沢山からアサヨ峰、北岳方向。
栗沢山からアサヨ峰、北岳方向。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ガスはいいところで停まってくれているので、甲斐駒は隠れずにばっちり😃✌️
画像では伝わらないけど、本当に目の前に大迫力の甲斐駒を見れて幸せでした🎵
ガスはいいところで停まってくれているので、甲斐駒は隠れずにばっちり😃✌️ 画像では伝わらないけど、本当に目の前に大迫力の甲斐駒を見れて幸せでした🎵
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 縦バージョン。栗沢山からの甲斐駒が一番良いかも。
縦バージョン。栗沢山からの甲斐駒が一番良いかも。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山梨側は一面雲海。
アサヨ峰、左側に早川尾根、奥に鳳凰。
山梨側は一面雲海。 アサヨ峰、左側に早川尾根、奥に鳳凰。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やはりコレをやらないと🎵
BGMは「さびしさ」。
やはりコレをやらないと🎵 BGMは「さびしさ」。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いつも遠くから眺めるだけだった甲斐駒を前にして感慨に耽る。
念願の光景を目にしてもっと感情溢れてくると思ったけど…何も言葉も気持ちも出てこなくなった(笑)
いつも遠くから眺めるだけだった甲斐駒を前にして感慨に耽る。 念願の光景を目にしてもっと感情溢れてくると思ったけど…何も言葉も気持ちも出てこなくなった(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 噂のヒカル岩。CMでみたとおり。
噂のヒカル岩。CMでみたとおり。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アサヨ峰へ向けて出発。
他の方の日記にもあった道迷いポイントもクリア。
右側を進みたくなりますが、左側が正解で、よく見るとテープがあります。
アサヨ峰へ向けて出発。 他の方の日記にもあった道迷いポイントもクリア。 右側を進みたくなりますが、左側が正解で、よく見るとテープがあります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アサヨ峰までのいくつかのピークに辟易しながらもアサヨ峰とうちゃこ。
アサヨ峰までのいくつかのピークに辟易しながらもアサヨ峰とうちゃこ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アサヨ峰からの甲斐駒。
アサヨ峰からの甲斐駒。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アサヨ峰からの北岳はなかなか良い姿です。
塩見岳や赤石岳?も見えてる。
アサヨ峰からの北岳はなかなか良い姿です。 塩見岳や赤石岳?も見えてる。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 栗沢山から歩いてきた稜線と甲斐駒。
栗沢山から歩いてきた稜線と甲斐駒。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アサヨ峰からは早川尾根を広河原峠へ進みますが、アップダウンの連続はブランク明けにはキツかった。
途中写真撮る余裕も疲労感も余裕なし、気持ちもちょっと余裕なしで、早川尾根小屋。
中を覗いておけば良かったかも。
アサヨ峰からは早川尾根を広河原峠へ進みますが、アップダウンの連続はブランク明けにはキツかった。 途中写真撮る余裕も疲労感も余裕なし、気持ちもちょっと余裕なしで、早川尾根小屋。 中を覗いておけば良かったかも。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下降点の広河原峠。
広河原からの最終バスに間に合うか、早川尾根に散々打ちのめされた身体と心に容赦なしの急下降の幕開け😵😩😭
下降点の広河原峠。 広河原からの最終バスに間に合うか、早川尾根に散々打ちのめされた身体と心に容赦なしの急下降の幕開け😵😩😭
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 早川尾根よりも実は最後にキツすぎた急下降無事に終了。
下っているのに疲労感ハンパなく、足が前に進まず。
そんな時にバスの時間が追い討ちかけるのだからたまったものではない。
早川尾根よりも実は最後にキツすぎた急下降無事に終了。 下っているのに疲労感ハンパなく、足が前に進まず。 そんな時にバスの時間が追い討ちかけるのだからたまったものではない。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 でも予想よりは早く下りて来られたようで、少し余裕持って広河原へとうちゃこ。
北岳がでかいなぁと久しぶりに実感。
次は北岳に登ってみようかな。
でも予想よりは早く下りて来られたようで、少し余裕持って広河原へとうちゃこ。 北岳がでかいなぁと久しぶりに実感。 次は北岳に登ってみようかな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いよいよゴール🚩🙌🚩
いよいよゴール🚩🙌🚩
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 移築予定の新・広河原山荘。
完成が楽しみですな。
移築予定の新・広河原山荘。 完成が楽しみですな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ◆おまけ◆
今年の春に麓から眺めた甲斐駒の左側に聳える早川尾根。
この上を歩いてきたんですね。
稜線の上からこの桜がある場所はどの辺りかなと見ようとしたけど、雲海の為に見えませんでした😄
◆おまけ◆ 今年の春に麓から眺めた甲斐駒の左側に聳える早川尾根。 この上を歩いてきたんですね。 稜線の上からこの桜がある場所はどの辺りかなと見ようとしたけど、雲海の為に見えませんでした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。