初めての北アルプス 常念岳~蝶ヶ岳

2021.08.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 14
休憩時間
1 時間 13
距離
14.8 km
のぼり / くだり
2033 / 2028 m

活動詳細

すべて見る

初めて北アルプスに行ってきました。三股→常念岳→蝶ヶ岳→三股の周回コースにチャレンジ!コースタイムが非常に長く、体力的にも不安がありましたが、なんとか無事に行けました。登山道は、樹林帯や岩場、ザレ場があり、なだらかな道もあって、バラエティ豊かでした。残念ながら雷鳥は見かけませんでした。槍・穂高連峰の展望がとっても美しく感動しました。常念岳の山容も素晴らしかったです。 後半は暑さもあったためかヘトヘトでした。私の場合は水分がたくさん必要でした。今回はトレッキングポールを初めて使いましたが、下山時はつま先と膝が痛くて大変なことに。痛みをこらえてなんとか無事に下山できました。帰宅して足を確認したら、やっぱり足の指にマメがいくつもできていました。トレッキングポールが無かったらもっと大変なことになっていたと思います。 途中、複数の人に写真を撮っていただきました。とっても良い記念になりました。本当にありがとうございました。

常念岳・大天井岳・燕岳 第一駐車場は既に満車。第二駐車場に止めてきました。第一駐車場にトイレあります。
第一駐車場は既に満車。第二駐車場に止めてきました。第一駐車場にトイレあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口に着きました。登山届を提出します。登山口にもトイレありました。
三股登山口に着きました。登山届を提出します。登山口にもトイレありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、出発です。
さあ、出発です。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を登っていきます。
樹林帯を登っていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 太陽が出てきました。既に暑い💦良い天気になりそうです。
太陽が出てきました。既に暑い💦良い天気になりそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 太陽が出てきました。既に暑い💦良い天気になりそうです。
太陽が出てきました。既に暑い💦良い天気になりそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 笹が刈り取られ、しっかりと整備されています。感謝です。
笹が刈り取られ、しっかりと整備されています。感謝です。
常念岳・大天井岳・燕岳 雰囲気の良い登山道です。
雰囲気の良い登山道です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハシゴを登ると…
ハシゴを登ると…
常念岳・大天井岳・燕岳 絶景が待ってました❗️良い天気ですねー。
絶景が待ってました❗️良い天気ですねー。
常念岳・大天井岳・燕岳 岩場が始まります。
岩場が始まります。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線が見えてきました。同じ時間に登っている人は少なく、誰もいません。
稜線が見えてきました。同じ時間に登っている人は少なく、誰もいません。
常念岳・大天井岳・燕岳 浮石が多く、ザレザレです。落石注意です。ヘルメットが必要と思いました。
浮石が多く、ザレザレです。落石注意です。ヘルメットが必要と思いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳に到着😊
前常念岳に到着😊
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が見えてきました。
常念岳が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋に行って何かグッズを買いたかったけど、体力と時間の温存が最優先と考えて諦めました。
常念小屋に行って何かグッズを買いたかったけど、体力と時間の温存が最優先と考えて諦めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 チングルマ。綿毛になってます。
チングルマ。綿毛になってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂が見えてきました。
常念岳山頂が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 おー。槍ヶ岳!素晴らしい!
おー。槍ヶ岳!素晴らしい!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋が見えます。
常念小屋が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 絶景!
絶景!
常念岳・大天井岳・燕岳 分枝。
分枝。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂までもう少し!かなりシンドイ。
常念岳山頂までもう少し!かなりシンドイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 着きました!
着きました!
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山、乗鞍岳かな?
御嶽山、乗鞍岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高方面。
穂高方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 コンビニ弁当で腹ごしらえ。
コンビニ弁当で腹ごしらえ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから、足の負担が少しでも軽くなるように、トレッキングポールを使います。今まで使ったことがありません。トレッキングポールデビューです。
ここから、足の負担が少しでも軽くなるように、トレッキングポールを使います。今まで使ったことがありません。トレッキングポールデビューです。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、蝶ヶ岳へ向けて出発!
さあ、蝶ヶ岳へ向けて出発!
常念岳・大天井岳・燕岳 岩場が多いです。
岩場が多いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂から下っています。ザレ場が続きます。
常念岳山頂から下っています。ザレ場が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返るとこんな感じです。常念岳、大きいですね。
振り返るとこんな感じです。常念岳、大きいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯に突入!
樹林帯に突入!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍、蝶ヶ岳。あれを登り返すのかーい😩
蝶槍、蝶ヶ岳。あれを登り返すのかーい😩
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍への登り。暑さもあり、この時点でかなり体力が消耗しています。
蝶槍への登り。暑さもあり、この時点でかなり体力が消耗しています。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に着いたー😭しんどい。
蝶槍に着いたー😭しんどい。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍からの展望。
蝶槍からの展望。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方面。
常念岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高方面。
穂高方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳はまだまだです。なだらかな感じなので、少しホッとしています。
蝶ヶ岳はまだまだです。なだらかな感じなので、少しホッとしています。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地方面でしょうか。
上高地方面でしょうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 途中、親切な人に撮ってもらいました。良い記念になりました。ありがとうございました😊
途中、親切な人に撮ってもらいました。良い記念になりました。ありがとうございました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 ここを歩きてきたのですねー。
ここを歩きてきたのですねー。
常念岳・大天井岳・燕岳 また、撮ってもらいました。ありがとうございます😊
また、撮ってもらいました。ありがとうございます😊
常念岳・大天井岳・燕岳 飲料水が少なくなったので蝶ヶ岳ヒュッテの自動販売機で購入。1本500円。
飲料水が少なくなったので蝶ヶ岳ヒュッテの自動販売機で購入。1本500円。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂に到着。
蝶ヶ岳山頂に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテとテント場。いいね~。いつかテント泊も経験したいなー。
下山します。
蝶ヶ岳ヒュッテとテント場。いいね~。いつかテント泊も経験したいなー。 下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 色んな花が咲いています。
色んな花が咲いています。
常念岳・大天井岳・燕岳 あそこを歩いてきたんですね。なんか、感慨深い😆
あそこを歩いてきたんですね。なんか、感慨深い😆
常念岳・大天井岳・燕岳 非常に良く整備されています。しっかりした階段が多いです。
非常に良く整備されています。しっかりした階段が多いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平。下山はヘトヘト。つま先と膝が痛くなりペースダウン。日没までに下山できるか心配になってきました。痛みをこらえてがんばります。
まめうち平。下山はヘトヘト。つま先と膝が痛くなりペースダウン。日没までに下山できるか心配になってきました。痛みをこらえてがんばります。
常念岳・大天井岳・燕岳 よく見るゴジラ。
この後もがんばって歩き、午後5時30分頃に無事下山できました。
よく見るゴジラ。 この後もがんばって歩き、午後5時30分頃に無事下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。