前剱・剱岳・別山・別山(北峰)・真砂岳・立山(富士ノ折立)・立山(大汝山)・立山(雄山)

2021.08.26(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

もう二週間前になってしまったのですが、雨の合間を狙って室堂へ。早朝、室堂は白い。うだうだしていたら晴れてきたのでようやく出発。剣山荘まで晴れたり曇ったり。遅い出発だったので到着も遅れたが、劔岳には登れそうな天気。前劔岳まで人が全くいない。途中ルートを誤りそうになり、ようやく見つけた登山者(ご夫婦)とご一緒させて頂いた。特に登山道で困難なところはなく、あの途中の道の分かりにくいところが一番の困難。頂上もゆったり出来たし、ここまでがらがらとは驚き。剣山荘に戻る10分前から雨が。そのあとかなり降ったので良い時間に戻れてほっ。翌日は晴天。これ以上ないくらいゆったりと別山、富士ノ折立、大汝山、雄山をとっても楽しみながら戻ることができた。こんなゆったりした気分は久しぶり。やっぱり室堂は最高。