ちょこっと ロックガーデン~住吉道

2021.08.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

8.9km

のぼり

731m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
731 / 492 m
41
53
1 6
9
3

活動詳細

すべて見る

暑くて最近山に入っていなかったが、ウォーキングではカロリー消費少なくアスファルトはやはり暑い。ということで久々に六甲に来ました。ただ、今日は時間がないのでさっと行ってさっと帰ります。 どこへ行こうかと考えましたが、登った気がする?ロックガーデンに向かい時間をみて下山ルートを決めようと思いました。コロナで救急車はなかなか来れないらしいので、万が一を考え、変な?マイナールートは避けて藪こぎもないルートで行きましょう。 今日はどこのピークも踏んでないし写真もあまり撮ってません。ただ、ロックガーデンの尾根は暑かった。以降は風も涼しかったのに。 すぐ9月だし、次回に期待しましょう!

六甲山・長峰山・摩耶山 この時間電車もガラガラ。安心・安全な移動ができます。
この時間電車もガラガラ。安心・安全な移動ができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅のホームから。夏休みもそろそろ終わりかな。
駅のホームから。夏休みもそろそろ終わりかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館。
フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝には滝修行の信者が。滝の真下は気持ち良さそうです、白装束でないと罰が当たりそうですが。
高座の滝には滝修行の信者が。滝の真下は気持ち良さそうです、白装束でないと罰が当たりそうですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの案内図。
いつもの案内図。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し上の祠。横っちょ向いているので覗いたことありませんでした。
少し上の祠。横っちょ向いているので覗いたことありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼も過ぎているので空気も少し霞んでいる。
お昼も過ぎているので空気も少し霞んでいる。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根は日当たりもよく、結構暑かった。
尾根は日当たりもよく、結構暑かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 このルートは人が多く通るので道のえぐれ方がすごい。
このルートは人が多く通るので道のえぐれ方がすごい。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着。団体さんがいるようなので近くの岩の上でおにぎりを一つ。
風吹岩到着。団体さんがいるようなので近くの岩の上でおにぎりを一つ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠に向かう。虹色メタリックのきれいなトカゲがウロチョロ。
雨ヶ峠に向かう。虹色メタリックのきれいなトカゲがウロチョロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠から東お多福山にでも向かおうと思ったが、意外に時間がかかっており(休憩し過ぎだ(笑))住吉道を下山することに。
目的のよく分からん山行になったが、こんな日もあっても良いでしょう。と自分に言い聞かせる。
雨ヶ峠から東お多福山にでも向かおうと思ったが、意外に時間がかかっており(休憩し過ぎだ(笑))住吉道を下山することに。 目的のよく分からん山行になったが、こんな日もあっても良いでしょう。と自分に言い聞かせる。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は良い。
道は良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 西お多福山からの稜線を見ながら。
西お多福山からの稜線を見ながら。
六甲山・長峰山・摩耶山 西お多福山稜線ルートとの交差点・渡渉地点。ここで休憩。
西お多福山稜線ルートとの交差点・渡渉地点。ここで休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはり住吉道はすごい。石畳の道がしばらく続く。
やはり住吉道はすごい。石畳の道がしばらく続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 この石畳は誰かが手入れしているのかな?
この石畳は誰かが手入れしているのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 五助堰堤の湿原に到着。この橋を渡って右のルートが五助尾根ルート。
五助堰堤の湿原に到着。この橋を渡って右のルートが五助尾根ルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 湿原出口から振り返り。
湿原出口から振り返り。
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道との出合。左右は住吉道。奥は打越山や横池へ。手前は石切道。
今日は時間もなく、エクセル東からバスにて住吉へ。
今日もお疲れ山!
石切道との出合。左右は住吉道。奥は打越山や横池へ。手前は石切道。 今日は時間もなく、エクセル東からバスにて住吉へ。 今日もお疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。