【北アルプス】涸沢岳・奥穂高岳・前穂高岳

2021.08.26(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1224 / 2078 m

百名山99座目の登頂を目指して奥穂高岳へ。 南アルプス遠征での膝痛は安静にしていたら回復しました。 夜行バスで上高地へ。バスが着いても寝ていたので、運転手の方に起こされました。 支度を整え6時前にスタート。今日の目的地は涸沢です。まず横尾までの11㌔は平坦な道を歩きます。 途中徳沢園を経由しましたが、すごい雰囲気がよくいつかここでテント泊してみたいと思いました。 横尾から涸沢までの道も整備されていて歩きやすかったです。早く着きすぎてもやる事ないので、ペースはゆっくり。だけど寝不足が影響してか体調も優れずペースも上がず結構苦しかったです。 そして念願の涸沢でのテント泊でしたが、天気が曇っていたこともあってか、イメージと少し違い期待外れでした。 2日目は昨日と打って変わって快晴でした☀️ 朝5時過ぎにスタート、奥穂高岳が真っ赤に染まるモルゲンが見れました。予定通り約2時間で穂高岳山荘到着。まずはサクッと涸沢岳を目指します。山頂からの景色も雄大な北アルプスの山々が見えて、見応えバッチリでした。一旦穂高岳山荘に戻り小休止、そして今回の目的である奥穂高岳を目指します。 40分くらい登り奥穂高岳登頂!これで日本百名山99座目です。最高の天気で迎えてくれました! このあと、重太郎新道で前穂高岳を経由して下ります。今日は調子よく快調に飛ばします。 途中紀美子平で荷物をデポして前穂高岳へ ここの登りきつかった。山頂ではまた絶景が迎えてくれました! 上高地にも目標にしていた15:30前には下山出来ました。 今日の宿は平湯キャンプ場🏕 温泉で2日分の汗を流して、明日へ備えます。