四阿山ー鳥居峠コース

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

コースタイム:鳥居峠四阿山登山口駐車場9:26~10:00花童子の宮跡~10:57的岩コース合流~ 11:46嬬恋清水入口~11:49嬬恋清水~12:14菅平牧場コース合流~12:22信州真田の山家神社奥宮~ 12:23神州宮、四阿山山頂~12:28二等三角点~12:37四阿山山頂12:59~13:03菅平牧場鳥居峠分岐~ 13:13嬬恋清水入口~13:48花童子的岩分岐~14:24的岩~14:49林道終点ロータリー 林道終点ロータリーの駐車場は殆ど一杯の車が停まっていた。支度して花童子の宮跡コースへ入って登る。静かな樹林帯の中を登って行く。途中に四阿がありマツムシソウなどが咲いていた。花童子の宮跡があった。途中にも幾つもの祠が置かれていた。 嬬恋清水の標識があり、5分程下って行くと水が湧き出ていて手に取って飲むと美味しい水だった。手が痛くなる程の冷たい水だった。 菅平牧場からの道と合流すると木の階段が続いていた。そこから程なく山頂に着いた。手前は南峰で上田市真田にある山家神社の奥宮があり、上州宮と呼ばれている。すぐ先が北峰で信州宮と呼ぶ。その先で登山者が大勢休憩していた。そこで休憩せずに5分程先の二等三角点まで行く。ここまで来る登山者は少ない様だ。パルコールスキー場からゴンドラで来る登山者はここを通るがあまり注意されていない様だ。 山頂に戻って休憩する。根子岳が雲間に見えていた。残念ながら雲が多く、そこまでしか見えない。北アルプス、頸城の山は全く見えない。浅間山も雲の中で手前の篭ノ登山、水の塔山などが見えていた。 花童子の宮跡、的岩分岐を的岩へ下る。的岩は国指定天然記念物で壁の様に長く続いていた。 林道終点ロータリーに戻ると車は三台だけになっていた。一台はすぐに帰って行った。 8月は梅雨の様な雨が続き、幾つもの計画を中止していたがようやく良いお天気の中を登る事が出来た。