【100名山④&花100山④】御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山・飛騨頂上2021.8.27

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

さすが御嶽山!駐車場から山頂まで4.5km。短いような感じがするけど、実際に登ってみると3時間半かかった。 低山の場合なら1時間半ぐらい。空気が少ないのもあるかもしれません。 駐車場から女人堂までは、木の皮の階段に加えて、ドロドロした土で歩きづらい。早く歩くと滑りやすい。僕は、時間がたっぷりあったので、ゆっくり歩いたテクテク🚶🏻‍♂️ 女人堂に近づくと、お!!御嶽山!!うひゃーカッコいい!男らしい山容👍興奮して吸い込まれていく〜😊 女人堂で道がガラッと変わるし、風景も変わる。面白い😄 御嶽山に近づくと硫黄の匂いがする。活火山だしね。 御嶽山頂は、風が強くて、ずっといられない😫 そういえば、3000m超えの山に登ったのが人生初😆 すぐにシェルターの所に移動しました。シェルターに椅子があったので座ることができた〜😊シェルターは、噴火の時に守るためのものと思ったが、意外と風除けと日除けができるので助かりました。そして行動食を食べながら、木曽山脈と南アルプスと富士山などを見て堪能しました。 魔利支天に向かう途中に三の池がはっきり見えて池がブルーで美しい😊 魔利支天山に向かう分岐点の所でザックを置いて魔利支点山を往復しました。ザックが無いと体が軽くて歩きやすかった。ザックは、皆さんが見えにくい所に置いたんで😎魔利支天は、黒岩が特徴。だからと言って、黒岩の上に歩くのではなく、黒岩の下にある道で歩きました。そのほうが安心ですしね😌YouTubeを見ると黒岩の上で歩く人もいます。 飛騨頂上は、五の池小屋のすぐそばにありますが、看板を見ずに五の池小屋で休憩😂五の池小屋は、噴火の被害を受けていなかったため、建物がきれいまま。そこで五の池小屋特製ジンジャエールを飲んで、スーパーで買ったオニギリを食べて、目の前にある池と山を見て堪能😊 ジンジャエールは、普通のジンジャエールとは違って、甘くて酸っぱく、ちょっと大人の味がしました。700円で高いですが、払う価値があります。 その後、本当は、三の池の周りに歩く予定でしたが、体力がちょっと無理と思い、諦めてショートコースで通りました。体力と気力があればなぁと情けない🥲そして駐車場に向かって帰ります。行きと帰りの風景が違って面白い。特にサイノ河原!行きだと川のような草原で美しいし、上を見ると、魔利支天山は、まるで城壁のようにみえて、敵がやってきたら弓で引くようなイメージが浮かび上がる。帰りだと御嶽山から無数の川が下に流れているようにみえる。 その後、疲れて、二の池山荘でアクエリアスを飲んで休憩。椅子と影があって良かった。二の池は、噴火の影響で水がほとんどない。砂漠のような感じ。ある意味、レアかも😆 その後、石室山荘から行場山荘までは、ペースを少し上がって降りました。行場山荘から駐車場は、ゆっくり降りました。足が痛くて疲れがたまってメンタルがやばくなりかけた時に駐車場が近いと知って、やったぁ!!と喜び、着きました。 お疲れ山⛰ 白山と比較すると御嶽山が良いっすねー😆 山登りとは関係ないが、友人からオススメされた。車で開田高原に行くと御嶽山山容がカッコよくみえるそうです。今度、時間があれば行く🤣