菅の台🅿️から右回り。ぐるっとしてみて分かったこと。南駒ヶ岳へ行って良かった‼️🤩

2021.08.26(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

Day1 一昨日の仙丈ケ岳では、プチ高山病で頭痛に😵 今回はゆっくりと高度を上げていきました。 駒石🪨が見える稜線に出ると、目の前に空木岳⛰ え❓こんなに近くていいの❓ラッキー‼️ 気持ちよく空木岳へ登頂するも、 南駒はガスの中😭 ここからは、時々見える南駒へ向かうも、なんか遠い😆 往復1.5hくらいをイメージしていましたが、 結局2.5hくらい所要😅 さらに、返す空木はガスの中😵 コース分からず、大苦戦しての本日2度目の空木岳⛰ *南駒行かれる方は気をつけてください でもって、その先の尾根筋もガス。 やる気激下りしつつ、 なんとか本日のゴール、木曽殿山荘に到着です。 Day2 結論、尾根歩き長い‼️😆 前半は涼しく楽しかったのですが、 後半は暑さもあり、息切れしまくりでした。 結局、木曽殿から5hで木曽駒とうちゃこ😅 想定+1hという印象です。 とはいえ、ここを4hでいくのはかなりしんどいと思いました。 詰めて4.5hかなぁ、、、 下山は、まあまあ頑張りました。 ほぼ想定タイムどおりだったと思います。 ロープウェイ🚠の分かれから約3hくらい所要。 今回分かったことは、 高地では運動パフォーマンスが劇的に落ちるということ。 次の山登りに活かしたいと思いました! 最後に、 左回りで南駒付きおススメです。 以下、行動食です。参考まで === Day1 Replenish500ml×2 梅おにぎり×1 つぶあんマーガリン×1 Mug-on×2 塩タブ×2 Day2 Replenish500ml×2 モンベルカレーリゾッタ×1 バターピーナッツ Mug-on×1 塩タブ×1 VespaHyper×2