北横さんぽ

2021.08.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

6.3km

のぼり

756m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
756 / 284 m
9
47
1

活動詳細

すべて見る

今回はまたまた母親とその妹(私から見ると叔母)と、坪庭から北横岳。しかも北八ヶ岳ロープウェイ使って楽々のんびり登山♪更に、せっかく蓼科に行くなら、バラクライングリッシュガーデンでアフタヌーンティーでもどう?それいいねー!という訳で、またしてもグルメ登山の一日になりました! 天気も良く、お腹いっぱいお買い物もいっぱい。一人で行く登山とは大分趣の違う山旅を楽しんできました。いつもがヘロヘロハード登山なので、まあたまにはね(笑)。

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。スイス山小屋風。八ヶ岳は何度も来てますが、ロープウェイ使うのは初めて。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。スイス山小屋風。八ヶ岳は何度も来てますが、ロープウェイ使うのは初めて。
蓼科山・横岳・縞枯山 赤いロープウェイ♪100人乗りだそう。大きい。
赤いロープウェイ♪100人乗りだそう。大きい。
蓼科山・横岳・縞枯山 7分で一気に標高1771mから2237mへ!涼しい~かと思いきや、実は結構日射しジリジリ。それにしても良い天気。
7分で一気に標高1771mから2237mへ!涼しい~かと思いきや、実は結構日射しジリジリ。それにしても良い天気。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭は2000年前の古代溶岩の跡だそう。生えているハイマツは、通常森林限界(2500m)より上で育つ植物ですが、坪庭では何故か2200mでも植生してます。不思議。
坪庭は2000年前の古代溶岩の跡だそう。生えているハイマツは、通常森林限界(2500m)より上で育つ植物ですが、坪庭では何故か2200mでも植生してます。不思議。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭散策から横岳分岐へ向かいます。
坪庭散策から横岳分岐へ向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 何か見てる。
何か見てる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから分岐。
ここから分岐。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔が北八ヶ岳っぽい!
苔が北八ヶ岳っぽい!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳まで登ります。
北横岳まで登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 すでに辛そう。頑張って!
すでに辛そう。頑張って!
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳南峰到着!風が気持ちいい!涼しい~♪
北横岳南峰到着!風が気持ちいい!涼しい~♪
蓼科山・横岳・縞枯山 何年か前に大岳から来たことありますが、テント装備ですごい大きな岩を乗り越えまくってキツかった思い出が。確かに難路でした。
何年か前に大岳から来たことありますが、テント装備ですごい大きな岩を乗り越えまくってキツかった思い出が。確かに難路でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山くっきり。
蓼科山くっきり。
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちは南八ヶ岳。赤岳とか八ヶ岳キレットとか編笠山とかくっきり。
こっちは南八ヶ岳。赤岳とか八ヶ岳キレットとか編笠山とかくっきり。
蓼科山・横岳・縞枯山 下に見えるのが縞枯山荘の青い屋根。
下に見えるのが縞枯山荘の青い屋根。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回は珍しく山スカート(緩い山でないと履けない)。叔母さんに何年か前に貰ったもの。なんと叔母さん、63歳くらいまでこれ履いて山ツアー参加してました。すごい。
今回は珍しく山スカート(緩い山でないと履けない)。叔母さんに何年か前に貰ったもの。なんと叔母さん、63歳くらいまでこれ履いて山ツアー参加してました。すごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りまーす。
下りまーす。
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池。水面に青空が映って美しい。
七ツ池。水面に青空が映って美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ジャコウソウ。今回はもうほとんどお花はありませんでした。かろうじてこれと弟切草とアキノキリンソウと…って感じ。
ジャコウソウ。今回はもうほとんどお花はありませんでした。かろうじてこれと弟切草とアキノキリンソウと…って感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヤナギラン。アラスカでは「ヤナギランの花が上まで全部咲いたら、夏は終わり」と言うそう。もう少しで夏も終わりそうです。淋しい。
ヤナギラン。アラスカでは「ヤナギランの花が上まで全部咲いたら、夏は終わり」と言うそう。もう少しで夏も終わりそうです。淋しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 てくてく。下り転ばないでねー。
てくてく。下り転ばないでねー。
蓼科山・横岳・縞枯山 浮かれる叔母さん(笑)。「山は楽しいな~♪」
浮かれる叔母さん(笑)。「山は楽しいな~♪」
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯してます。世界的にも珍しい現象だそうですが、決定的な原因は解明されてないそう。これも不思議。
縞枯してます。世界的にも珍しい現象だそうですが、決定的な原因は解明されてないそう。これも不思議。
蓼科山・横岳・縞枯山 オオバイケイソウ。コバイケイソウと葉っぱは同じなので、花が咲くまでどっちか分からないです。香りは断然こっち。
オオバイケイソウ。コバイケイソウと葉っぱは同じなので、花が咲くまでどっちか分からないです。香りは断然こっち。
蓼科山・横岳・縞枯山 素敵なロケーション!
素敵なロケーション!
蓼科山・横岳・縞枯山 三角屋根の素敵な山小屋。冬場に泊まってみたい♪
三角屋根の素敵な山小屋。冬場に泊まってみたい♪
蓼科山・横岳・縞枯山 信州産リンゴジュースをいただきます。美味しー!テラス席のみ解放してました。
信州産リンゴジュースをいただきます。美味しー!テラス席のみ解放してました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハクサンフウロ(白山風露)。漢字の方が断然素敵です。
ハクサンフウロ(白山風露)。漢字の方が断然素敵です。
蓼科山・横岳・縞枯山 さよなら坪庭。
さよなら坪庭。
蓼科山・横岳・縞枯山 チロルな感じ。
チロルな感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは緑のロープウェイ♪
帰りは緑のロープウェイ♪
蓼科山・横岳・縞枯山 暗くなっちゃったけど、制服にチロリアンテープあしらってて素敵です。可愛い。
暗くなっちゃったけど、制服にチロリアンテープあしらってて素敵です。可愛い。
蓼科山・横岳・縞枯山 正面の高いシルエットが木曽駒!本当は南、中央、北アルプスがそれぞれ見えるそうですが、この日私が分かったのは木曽駒と乗鞍だけでした。ちょっと残念。
正面の高いシルエットが木曽駒!本当は南、中央、北アルプスがそれぞれ見えるそうですが、この日私が分かったのは木曽駒と乗鞍だけでした。ちょっと残念。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りに寄ったバラクライングリッシュガーデンでのアフタヌーンティー♪優雅な雰囲気だけど山服(笑)。イギリス定番のキュウリサンドとスコーン(勿論クロテッドクリーム付き)、あとミルクティがすごい美味しかった!
帰りに寄ったバラクライングリッシュガーデンでのアフタヌーンティー♪優雅な雰囲気だけど山服(笑)。イギリス定番のキュウリサンドとスコーン(勿論クロテッドクリーム付き)、あとミルクティがすごい美味しかった!
蓼科山・横岳・縞枯山 25年くらい前にバイクツーリング途中で寄ったことあるんですが、その時折悪しく雨で。カッパ着たまま散策してたら係員に間違われました(笑)。しかし庭園は素敵ですね~!
25年くらい前にバイクツーリング途中で寄ったことあるんですが、その時折悪しく雨で。カッパ着たまま散策してたら係員に間違われました(笑)。しかし庭園は素敵ですね~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。