日帰り双六岳

2021.08.26(木) 日帰り

2042m

2065m

DAY 1
2042 / 2065 m

やっと時間が出来て夜勤前に日帰りしてきました😊 最初の6時間が暗いしひたすら長かったけど好きな音楽聞いてリラックスして登れました。 ヘッドライトに集まる蛾に対して狩りをしだすコウモリが目の前を縦横無尽に飛びオニヤンマくんみたいにコウモリに助けられながらのスタートでした🦇 途中で予定外の雨雲レーダーに写らないくらいの霧雨に遭いましたがとりあえず暗黒の鏡池に到着。 暗いしなにも見えんけど多分カメラには映るので三脚なしなので呼吸を止めてブレブレの撮影会。 それにしても色んな山小屋では朝晩冷えると言ってましたが夜も朝も自分には暑くて鏡池で既に汗ダラダラでした。ただここで半袖を忘れたのが後々影響が出るとは知る由もなく。 弓折乗越に着くと少しずつ明るくなってきて穂高から槍あたりの稜線にヘッドライトの明かりもちらほら見えてきました。 ここから双六小屋向かう前にお花畑があって本当に綺麗でした。次は見頃を調べて行きたい。 それからは槍穂高の絶景をひたすら堪能して下山。ここまで堪能しすぎてコースタイム通りのペース。下りで一気に行こうと思いきや 鏡池から秩父沢まで3分に1度のペースですれ違い地獄。降りて止まって、待っての繰り返し、そして半袖を忘れて長袖ヒートテックで猛暑の中くだっていくというドM的な状況に熱疲労で死亡。暑さに弱いのにやってしまった。 それでもひたすら歩いてなんとかうちに帰ってアイシングして仮眠して夜勤の始まり。 最近登り方を変えたら太モモの疲労がほぼなくなってきた。そしたらふくらはぎの疲労が目立つようになったから、そこを改めて鍛え直して行こう。それと忘れ物はしたらだめ😮 とにかく最高な1日を過ごせました😊