尾高山 2021-08-27

2021.08.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:00

距離

4.5km

のぼり

379m

くだり

378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
44
距離
4.5 km
のぼり / くだり
379 / 378 m
6
59
1 2

活動詳細

すべて見る

朝からいい天気☀️ 登山初心者🔰でもチャレンジ出来そうな山を調べてみると、移動距離も少ない尾高山(533m)があった! 雨続きだったから、ヒルは大丈夫かなーと心配なので、足元中心にしっかりと虫除けスプレーして、出発🚗 YAMAPユーザーさんの活動日記を参考にして、尾高観音の駐車場🅿️(9:40時点で2台だけでした)から、素敵な参詣道を通って、登山道へ。 わかりやすく矢印書いてくれてたり、急勾配にはロープがあって、ありがたい。尾高の人たちに大切にされている山なのだろうと心が温まる。 しかし、上に行けば行くほど、荒れた天気が続いたせいか倒木は多く、くぐったり、跨いだりして通過。 蜘蛛の巣も多くて、なるべく顔面突破しないように気を付けて、セーフ。ヒルはいないけど、時々ハチについて来られる。 順調に、途中水分補給しながら頂上展望所まで行けた。そこで景色を正面に見て左に道があったので、途中まで行ってみたけど、どこへ行くのか分からず引き返した。不明なまま。 少し戻って大石を見て、帰りは長坂コースにしてみた。 車のこと考えると、同じ行者コースの方がよいのだろうなと思いつつ、来た道戻るより違う道行ってみたくて。 でも、やっぱりというか長坂コースの途中で外れてしまったようで、かなりサバイバルな道を下りショートカットしてしまい、道路に出てしまった! 結果オーライではあるけれど、しばらく道路歩いて行ったら長坂コース入り口の看板があった。 尾高キャンプ場通って、東海自然道通って、観音方面に戻って無事駐車場🅿️に到着。 すぐ近くにあったオリバーコーヒーというお店で、パニーニランチ(デザートアイス付き)いただいて、帰った。 普段、夏でもホットコーヒーの私だけど、今日はさすがに暑くて、アイスコーヒーを選択。美味しかった! 暑くても、やっぱり天気の良い日は気持ち良い✨

釈迦ヶ岳 登山口に向かう途中も絶景ドライブ🚗
菰野町ってなんていい所なのっ✨
登山口に向かう途中も絶景ドライブ🚗 菰野町ってなんていい所なのっ✨
釈迦ヶ岳 登山口から出発
登山口から出発
釈迦ヶ岳 乗馬倶楽部のすぐ横の道です。
乗馬倶楽部のすぐ横の道です。
釈迦ヶ岳 まさに森林浴
まさに森林浴
釈迦ヶ岳 こっちですね
こっちですね
釈迦ヶ岳 楽しく小さな橋渡る
楽しく小さな橋渡る
釈迦ヶ岳 こじんまりと小川
こじんまりと小川
釈迦ヶ岳 青モミジも好き💕
青モミジも好き💕
釈迦ヶ岳 神々しい真っ直ぐな道
神々しい真っ直ぐな道
釈迦ヶ岳 お参りしてから
お参りしてから
釈迦ヶ岳 案内もバッチリ
案内もバッチリ
釈迦ヶ岳 木の根が多い道です
木の根が多い道です
釈迦ヶ岳 これが東家
これが東家
釈迦ヶ岳 途中で初めての展望
途中で初めての展望
釈迦ヶ岳 こんな道も結構あります
こんな道も結構あります
釈迦ヶ岳 しっかり案内してくれていて安心できる
しっかり案内してくれていて安心できる
釈迦ヶ岳 親切〜😀
親切〜😀
釈迦ヶ岳 登って行きます
登って行きます
釈迦ヶ岳 ロープもしっかりあります。
ロープもしっかりあります。
釈迦ヶ岳 よーく見るとキラキラ✨している。何岩なのかな。帰ったら調べよう。
よーく見るとキラキラ✨している。何岩なのかな。帰ったら調べよう。
釈迦ヶ岳 倒木に結構多かった!
倒木に結構多かった!
釈迦ヶ岳 案内板
案内板
釈迦ヶ岳 道合ってるって安心する
道合ってるって安心する
釈迦ヶ岳 あと少しかな
あと少しかな
釈迦ヶ岳 やった〜山頂😀
やった〜山頂😀
釈迦ヶ岳 後ろにあるのは撤去された鉄塔?
後ろにあるのは撤去された鉄塔?
釈迦ヶ岳 ベンチとか座るところないから、レジャーシート敷いて景色眺めながらおやつとチャイで、一休み
ベンチとか座るところないから、レジャーシート敷いて景色眺めながらおやつとチャイで、一休み
釈迦ヶ岳 このロープの下くらいにレジャーシート敷いた。誰もいないから迷惑掛けてないはず。
このロープの下くらいにレジャーシート敷いた。誰もいないから迷惑掛けてないはず。
釈迦ヶ岳 この眺め😀晴れててうれしい!
この眺め😀晴れててうれしい!
釈迦ヶ岳 行きます
行きます
釈迦ヶ岳 あった!大きな石。裂け目すごい!
あった!大きな石。裂け目すごい!
釈迦ヶ岳 下山です
下山です
釈迦ヶ岳 踏み跡分からないから、好き放題で適当に降りた。
踏み跡分からないから、好き放題で適当に降りた。
釈迦ヶ岳 尾高キャンプ場の敷地に面白いベンチ。かわいい!
尾高キャンプ場の敷地に面白いベンチ。かわいい!
釈迦ヶ岳 東海自然歩道で尾高観音の方向へ。
東海自然歩道で尾高観音の方向へ。
釈迦ヶ岳 少し色付いてるモミジ🍁
少し色付いてるモミジ🍁
釈迦ヶ岳 モミジの影もお日様のおかげ
モミジの影もお日様のおかげ
釈迦ヶ岳 Oliver Coffee さん。入り口で靴脱ぐのは驚いたけど、お店の方も感じ良く、美味しかった!
Oliver Coffee さん。入り口で靴脱ぐのは驚いたけど、お店の方も感じ良く、美味しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。